22 10月

予定調和を期待しない話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。季節の変わり目ですので、皆さんお体には十分お気をつけ下さい。

今日は会話においての予定調和と言うテーマでブログを書きたいと思います。

image

ほとんどの方は、会話をする際に、自分がこう言ったら相手はこんな反応をするだろう、と予期しながら話をしています。

「こんにちは」と言えば「こんにちは」と返ってくるだろう。

「これプレゼントだよ」と言えば「ありがとう」と返ってくるだろう。

私たちはこのような予定調和を求めて話をしています。

ですので、予定調和が裏切られた時に人は傷つきます。コミニュケーションにおいての心が痛みます。

「こんにちは」と言ったのに無視をされた。

「これプレゼントだよ」と言ったのに「だから何?」と言われた。

いかがでしょうか?もちろん傷つきますよね。それは当然のことです。

ですが、せっかく話し方教室に通っていらっしゃるのですから(これから通おうと思っていらっしゃるのですから)、一歩先に進んでみませんか?

予定調和を期待せずに話かけていく、この勇気について考えてみましょう。

あえて分かりやすく表現しますが、予定調和と言うのは相手に期待をする「甘え」が前提であるとも言えます。

相手への依存でもある「甘え」に頼らない話かけ、これができるようになったら、あなたはコミニュケーションにおいて本当の強さを得たということになると思います。

自分から相手に伝えたいことを言葉にし、その後相手からの見返りは一切気にしないと言うカタチです。

勘違いしないでいただきたいのですが、自分の思いをただ言葉にして一方的に投げつけると言うことではありません。お相手を思いやった上で、お相手がこれを言われても嫌な思いはしないだろう、と言う想像力を使った上で話しかけます。

しかも、見返りは期待しない!

いかがでしょうか?私もまだまだこのレベルには達していませんが、このような勇気を持った話し方はとてもかっこいいと思います。

どうせ話し方を勉強するのであれば、そこそこまぁこのレベルでいいかぁ、と自分で線引きをせず、みなさん各々が思う高い極みを目指して日々の成長をしてみませんか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-