24 3月

セルフ・トレーニングの大切さ!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。もう深夜ですが暖かい夜ですね。もう桜も咲き始めるでしょう。

さて、今夜は横浜教室にてトークジムが開催されました。体験の方も含めて8名の方が参加されました。

image

ジム終了後に、すぐにご入会を決められた体験の方もおられ、とても嬉しかったです。

ヒューマン話し方教室のトークジムでは受講生に発声練習のシートをお渡ししています。

そして、毎日5分だけでもいいので発声練習をして頂きたい!と私も毎回お伝えしています。

今日は、その発声練習を毎日なさっていることが一目瞭然でわかる受講生がおられました。

前回と前々回に比べて、滑舌や声量や口形の作り方が明らかに進歩していたのです。

すばらしいセルフトレーニングだと思います。

そしてシンプルではあるけれど、結果というものは常に「やるか」、「やらないか」の違いによるものだな!と再認識をいたしました。

やれば伸びる!
やらなければそのまま!

この違いは大きいです。話し方と言う観点を越えて、生き方という壮大な意味においても、動く人と動かない人の差は大きく表れるのだと思います。

スピーチでも発声練習でも同じことですね。

日々のセルフ・トレーニングにより、ある程度は自分で出来る上達法があるのです。

発声練習はそのシートを見ながら行うだけでいいんです。

スピーチにおいては、常日頃いろんなものに興味を持ち、その興味を持ったものをテーマにし自分の頭の中で、2分とか3分のスピーチとして構築するトレーニングが挙げられます。

ヒューマン話し方教室では、今後セルフトレーニングをどのように行っていけば良いのか?を学ぶクラスも始まるようです。

皆さんぜひ、話し方に繋がる様々なセルフ・トレーニングを日々行ってみて下さいね!

トークジムの中にも、話し方のセルフトレーニングのヒントは沢山ころがっていますよ〜(^_^)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*