13 8月

嫌われる2タイプの話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田です。お盆休みですが今日と明日は天気が崩れそうな関東地方ですね。

自分もお出かけを予定していたので残念です。でもここからが人間力が試されます。雨が降っても楽しいプランに瞬発的にどう対応できるか?

プライベートの場面であっても、どう機転や工夫をするか?を見ている人はいるんですね。

さて、前置きが少し長くなりましたが今日の本題に入ります。

今日のブログは短くズバッと書きます!「会話や会合において、嫌われるタイプ」が今日のテーマです。

image

最近とある心理学の本を読んでいて、どきっとする記述に出会いました。

会話や会合において嫌われるタイプに共通する要素は、大きく二つだけしかないと書いてあるんですね。その二つはこれです!

★人を褒められない!

★人の話を聞けない!

う〜ん、皆さんどうでしょう?逆に、この二つを行うことができていますか?得意だ!と言い切れる方はおられますか?

この二つを違う観点から見るとこうなります。

★自分のことばかり褒める=自慢

★自分のことばかり話す=過主張

例えば、飲み会の席などのことを思い出してみてください。この二つのことばっかり行っている人が多くありませんか?

• 私って凄くない?
• だからお前はダメなんだよ〜
• 俺の考えが正しいって!
• 自分の考えは絶対に曲げないし!
• (誰かの話の途中で)
いやいやいや〜
だから違うって
ちょっと待って待って
そこじゃないんだってば

あ〜やだやだ(笑)疲れる(笑)
こんな会話や会合は最悪ですね。

少し話を広げて、今日のブログは終りにします。

経営者や上司の人で、この二つの要素がある方はもう最悪ですよね。人をリードする立場の方の話し方が実は大問題なんです。人の上に立つ人こそ、上記二点を、もうパーフェクトを超えるパーフェクトなレベルで具現化しなければ人はついてきません。

今日は休みですので、ストレートなブログを書いてみました。

皆さん、どうせ生きていくんですから、人からいっぱいいっぱい愛情をもらえるように「好かれる人」になりませんか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*