25 8月

心が動いて初めて話は創られる

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。早朝でも秋の虫の声が聞こえます。季節の変わり目ですね。皆様、体調管理には充分に注意なさって下さいね。

さて、秋の虫の声を聴くと皆様どんな気分になりますか?どんな風に心が動きますか?

人それぞれ、思い浮かぶものは異なります。当然のことです。

⚫︎一抹の寂しさを感じる。

⚫︎とても安らかな気分になる。

⚫︎子供の頃の想い出が浮かぶ。

⚫︎日本の秋の風流さに感謝する。

⚫︎別れた人に思いを馳せる。

色々と感じることはあると思います。このまま「秋の虫の声」というテーマでスピーチだって行うことが出来ますね。

それは、心が動いているからです。心が何かを感じているから話も出来るのです。

と言うことは、数億人のアメリカ人全員が「虫の声」というテーマにてスピーチが出来ない!ということになります!

何故か?

それはアメリカ人は虫の声を聴いて心が動かないからです。彼らにとって秋の虫の声は雑音にしか聞こえないのです。事実です。

日本人や他のアジア人しか、この風情は分からないそうです。心が動かないと話は出来ない!という一つの証明ですね。

では、あるスピーチをするシミュレーションをしてみましょう。テーマは昨日の新橋トークジムで行った「世界を眺めて」にしましょう。

いかがでしょうか?言葉は湧いて来ますでしょうか?

もうお分かりだと思いますが、与えられるテーマに対して心が動かなければ、先述のアメリカ人が出来ない虫の声スピーチと同じになってしまいますね。

逆に、どんなテーマに対しても心が動けば、いつでも何処でもスピーチが出来る!ということになります。

image

はい!受講生の心がどんどん動くように、30年をかけてプログラムを創り、沢山の実習とともに貴方をお待ちしているのがヒューマン話し方教室なのです!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*