07 4月

「そうは、おっしゃいますけどね!」「言い方がキツイ」と言われます。

先日「同じ言葉で話しても、ぜんぜん違って聞こえる」で「『私は正しいことを言ってるのに、なぜみんな聞いてくれないのかしら』と思うことがありませんか?」と問いかけました。

今日は「正しいことを言ってるのに『言い方がキツイ』『そうは、おっしゃいますけどね!』と言われる」という方へのアドバイスです。

LIG86_yutorisedainikirerujyousi500

「言うことはわかるが、モノには言いようってあるでしょ!」と言われたことはありませんか?

「正論は100回唱えても何も変わらない。正論で世の中は変わらないし、正論で人間は動かない。もしそうなら誰も苦労しない。正論のつまらなさは、正論でなぜ人が動かないかを理解しない無知と傲慢さにある」
(上野千鶴子『おんなの運動論』)

そう、いくら正しいことを言っても相手はそのまま受け取ってくれません。

いや正しいことを言ってるからこそ「なぜ言うことを聞かない」と、悩むわけで(そもそも間違えてるほうが素直に反省できるわけですよね)

ここでも「同じ言葉で話しても、ぜんぜん違って聞こえる」でお話しした「メラビアンの法則」が影響してきます。

あなたの意見が聞き入れられないのは
あなたの意見がきつく聞こえるのは

視覚的な要素、耳から入ってくる要素、話の内容が一致していないからです。
その結果、あなたの話しぶりは、相手に違和感を抱かせてしまっています。

あなたの、日ごろの振舞い、視覚的な要素や口調が受け入れられていないのです。

まず、相手に聞いてもらう姿勢・体勢を作ります。

相手は、いま頭の中が一杯になってます。

その頭の中のもやもや感をそとに出して、あなたの意見を聞くスペースを作ります。

その際に「ゆっくり喋る」を意識してください。

一気に話そうと機関銃のように話すときつく感じます。
ゆっくり話すだけでもかなり物腰が柔らかく感じますよ。

あと語尾は強調せずにトーンを弱めるのも手ですね。

話しを聞き出すときに早く反応し過ぎないこと

「あ、それはね…」
まず、ここは「スペースを作る」ことに徹してください。

ここでもフィードバックの5段階の出番です。

相手の意見を
(1)うなづく
(2)あいづち
(3)くりかえす
(4)要約する
(5)感情のフィードバック

で、まずは肯定的に聞き出します。

ここまでは、あなたの意見を一切入れません。

だって、頭の中にあなたの意見を受け入れるスペースは全くないんだから。

つぎに

・正論が正しいとは限らないことを理解する

・言う必要がないことは言わない

・弱点をつこうとしない、探さない

・話を素直に聞く態度

・疑問を抱き過ぎない

・断定系を使わず提案するような疑問系を使う

・歯に衣着せ「る」。

・オブラートに包み過ぎるくらいでちょうど良い

・ハッキリ言い過ぎない

あたりをポイントにお話ししましょう。

その際には、「必ず注意すべきこと」と「注意した方がいいけど見逃すこと」の線引きはしっかりとしたほうがいいでしょう。

あなたが「自分がこうだ」と思ってもそれが絶対的に間違いでなければ、いまはとりあえず見逃すべきだと私は思うのです。

同じ仕事でも人によってやり方は様々ですよね?

自分のやり方と違って理解できない人でも,本人なりに考えてやっている可能性があります

それを否定されたら、かなりの確率であなたのことを嫌いになります
(あなたの意見を聞く耳を持ちません)

注意が必須の場面でできるという資質はすばらしいと思います。

頻度が多くなければ,多少きつい言い方でも許されますが,「ちょっと言い方弱いかなあ」と思うくらいでちょうどいいと思います。

そのほうが怒られるより印象に残ったりしますよ。
(怒られると,怒られたという事実だけが印象に残ってしまいます)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:藤原】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋