15 8月

与える気持ちを持って話をしよう!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。お盆休みですので、ご親戚やご親戚に会われた方も多い事と思います。

皆さん、ご家族やご友人と一緒の楽しいお盆休みだったでしょうか?この人達といると心底はじけちゃう!といった幸せな時を持てましたでしょうか?

image

話し方を学びたいと思っている方には、日常が苦手な方と非日常が苦手な方と大きくニ分されます。

文字通り、お仕事でのプレゼンテーションや会議での発言が苦手な方が多くいらっしゃいます。

同時に、お友達との会話や親戚などの会合、いわゆるプライベートでのコミニュケーションにおいて苦手意識があると言う方も多くいらっしゃいます。

この家族や親戚の間でだからこその話の場に苦手意識を持ってしまう方には特徴があります。

それは逆説的に言うと、家族や親戚が嫌いなのではなく、むしろ大好きなので失敗したくない!という意識が強い方です。平たい言葉で言ってしまうと、近しい人からの良い評価を得たいと思う気持ちがあるのですね。

自意識過剰と言ってしまうとあまりにも平凡ですが、この症状は放っておくと大変なことになる可能性も含んでいます。

それはあなたのコミニュケーションにおいて、人からの評価が一番重要であり、人に喜んでもらう与える気持ちが少なくなってしまう可能性があるからです。

プレゼンでもスピーチでも日常会話でも、自分のために行うという目的になると、人とのつながりと言う意味が薄れてきます。

誰もが人とつながっていなければ生きていけません。ですので、他者や相手を思いやり、何かを与えたいと言う気持ちが最重要だと思います。

要は、自分への評価などは全く気にしないぞ〜!という位の心意気を持ち続けると、自動的に素敵な人生が送れるのではないでしょうか?

今日明日と、ご家族やご親戚と会う機会のある方は、ぜひこの点に留意してコミニュケーションを展開させてください。そして大切な人と一緒の時間を楽しんでくださいね。

さて、明後日からまた新しい一週間が始まります。月曜日の朝一番から私も活動を始めます。

月曜朝7:30から朝トレも開催されます。お盆休みが終わり新たな気分でお仕事に復帰されたい方、ぜひ朝トレに参加してみて下さい。

ビジネスの場においても、何かを与えたいと言う気持ちを持っているか?持っていないか?で、その人の真価が問われています。

PS:
お盆休みをとらず、お仕事だった方も多くいらっしゃると思います。お疲れ様でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*