21 4月

「ほめごっこ」のコツ

この間の「トークジム新橋」では

『ほめことば集め』をしました

普段どんな言葉でほめているのか?

初めて会う人でも観察力を持って良いところを見つけているか?

人と実際に会う回数が減ってきたからこそ

「ほめる」と言うのは更に重要になってきたのかもしれない(`・ω・´)

吉ブロです\\\٩( ‘ω’ )و ////

人とのコミュニケーションの第一歩のトレーニング

「ほめごっこ」

これ結構苦手な人が多い

でもこの訓練をする事で仕事がスムーズにいくようになったという人が多い

おべっかとかじゃなく、本心から感じたままに言うこと。

思ってもないことを言うのはすぐ分かるぞ(`・ω・´)

オススメは【内面】をほめること

【人柄】雰囲気を褒める。「雰囲気が柔らかいからすごく話しかけやすいです」
【人格】「男女共に好かれそうですね」「器が大きいから部下から相談されそう」など
【信頼】頼りがいがありそうか?何度か会ってるなら見極められる
【誠実】立居振舞から判断。視線や態度も見る
【尊敬】自分にはない一面をほめる

最初は「外面」だけ褒めるのもアリ。

慣れてきたら「内面」を重点的にほめていこう。

⚫外面→誰にでも当てはまる

⚫内面→「個人」に対して言ってる

やっぱり内面ほめられると、自分が認められたような気がして嬉しいよね

トークジムはトレーニングの場だから

・ふだん自分が使わない言葉を使う

・ふだんしない言い回しで褒めてみる

色々遊びながら、目的を持ってやること

因みに自分がやる時に意識してたこと

・最初の1分は外面ほめて、残りの1分で内面ほめよう
・今日は内面だけでほめよう
・今日は相手を絶対笑顔にさせるゼ☆
・敬語とタメ口を併用しながらほめよう
・相手が自分を褒めやすいように、褒めながら相手の良いところをどんどん引き出していこう
・第一声で惹き付けてやる(`・ω・´)

とかかな

因みにほめごっこでも第一声は気をつけていて

相手の印象に残るように「○○さん、○○ですね!」って最初は簡潔に伝えてる気がする

最初ヒューマンに来た時は2分なんて超余裕〜♪って思ってたんだけどw

最近人と話さないからかちょっと難しくなってきたぜ(`・ω・´)

マスクで顔も隠れとるしな

でもその人が持ってる人間性というものはマスクをしてても隠れないわけで

つまりは

どれだけ人に興味を持ってるか

って事かな、と

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】

*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-
-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】

(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋