29 7月

人の悩みを聞く時ついつい「しくじりがち」なポイント3つ

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

やばいよおお~

岡田斗司夫にハマッちゃったよ~

なんなのあの人、凄すぎ。

岡田さんはジブリ映画の解説とかめちゃくちゃ深~く解釈・解説しててえらい人気のある人みたい(`・ω・´)

同居人が1年前から岡田さんにハマって有料会員になったとか(笑)

最近youtubeで岡田斗司夫 の動画がオススメに出てくるからなんとなしに見てたらこりゃ~面白い面白い。

ジブリ解説とかはあんまり興味なかったんだけど、この人知識量半端なくて

「サイコパスが人生相談に答えてみた」みたいな動画が面白かったわ

あ、岡田さんはサイコパスなんだよ(`・ω・´)

【サイコパスとは】

・倫理観、道徳観→なし
・誰かを一途に思う→皆無
・人→物
・共感できない
・真実かのように嘘をつく
・ルールを守らない
・口達者
・人を操ろうとする
・サイコパス=危険というわけではない

で、新聞の人生相談をやってた時の話とかしゃべってて

くそ勉強になったのでご紹介!!!

【人生相談を受けるのが下手な人】

【悪手】

①相談を聞いてる途中に「ここ間違ってる!」と指摘

➁相談を聞いてる途中に「こうすればいいに決まってる」と自分の中の結論を見つける人

③さあ、どう言ってやろうか…

①、➁はまあ多いよね。

③・・・相談を聞いてる最中に、頭の中で「さぁ、どう言ってやろうか…」と言い回しなども考える人。頭の回転の早い人に多い

頭の回転のはやい人は、あまり人生相談に向いてない。

なぜかというと、相手が言う速度を飛び越えて、自分の頭が回転するから。

そうじゃなくて、ゆっくり考えなきゃいけない。

ゆっくり考えるにはどうすればいいかというと、

相手が何か一言言うと、その一言を言い返してどんどん言葉を引き出すくらいの「やり取り」に持っていかないと、人生相談というのは中々うまくいかない。

今後誰かに人生相談を受けるときに、上の3つを覚えておけばあまり変なことしなくてすむ。

人生相談を受けた時に「これやった方がいいよ」ってのがコチラ

【「悪手」にならないために】

①自分の思いつく答えは、相手はすでに検討済みである

➁なのに、なぜ聞いてくるのか?

③「普通の答え」で納得できない理由

①・・・相談者は、ものすごいリアルに考えてるわけですよ。なので自分がすぐに思いつきそうな答えっていうのは大体相手は想定済みで、それを何回も繰り返して却下してる。落としてる。だからあまりそれを当てにしない。

・相談者→答えにいきついてる
・相談を受けた人→この答えしかないだろうと思う

たとえば「子供が勉強しないの」って相談してきたら→ガミガミ言いすぎじゃないの。「彼氏が浮気するの」って相談してきたら→そんな彼氏とは別れた方がいいんじゃないの。とか

そういうことは全て相手は思いついてて、検討済みなんですよ。

なのになんでそれを聞いてくるのか?ここを考えないと、すべて崩れてくる。

そういう「普通の答えでは納得できない理由」が、

相談していない事に絶対入ってるんですよ。

その相談していない事っていうのは、僕ら自身が他人に相談する時の事を考えたら分かるんですけど、絶対に情報をちょろ出しするんですよね。

あんまり言いたくない事は最後まで隠しておいて、で、わりと人聞きが良いっていうのかな、相談に見えるんだけども実はどうでもいいことくらいからチョロチョロチョロチョロと相手に出して相談をはじめる。

ところが相手はもうそれが相談の本質だと思っちゃうから、自分が序盤に出してる「わりとどうでもいいんだけど」と言うものにあっという間に食いついて、答えを出して、なんか答えたつもりになっちゃう。

そうすると相談者も、なんか相談する意欲を失っちゃう。

こういうパターンが、ある。

普通の答えでは納得できない理由が相手には必ずある。それを聞き出すなり、言ってくれるかも分からないのでこちらの方で考えない限り、人生相談というのはうまくいきませんよ。

というのが、僕が10年間くらいやってきたこのパターン。だから僕は、「相談してる人を疑う」というクセがついてしまいました。

相談者の「人格」を疑ってるわけではない。「嘘」をついてると思ってるわけでもない。

もっと複雑な、その人が「ほんとはあんまり考えたくない事」みたいなものが心の中にあって、それは相談文の中に決して書いてないんだけども、隠れているような気がする。

以上

いや~~サイコパスとは思えない解説ww

このあと本編では実際に返し方を紹介しています

さすが、作品の解釈深い人は、現実世界でも深い!

芸術ってこういう所で感性が磨かれてくよね

まだまだ面白いの沢山あるんだけど、youtubeで勝手に見てください(笑)

それより私は最近サイコパスにハマりました(`・ω・´)

サイコパスって結構身近にいるらしいね!

25人に1人の割合だって

経営者に多いみたい

スティーブ・ジョブズ
ドナルド・トランプ
マザーテレサ

とか。

い~な~サイコパス。会ってみたいな!!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋