15 1月

神回の川崎トークジム➀(朗読編)

藤本トレーナー
「お話しをするには声を出します。どんなにいい話をしていても人前のスピーチでは距離があります

「しっかりと声を届けなければ意味がありません。
まずはじめに声のウォーミングアップを行っていきましょう」

「皆さん立ち上がってください」

「しっかりと体を温めて、緊張をほぐしていきます!」

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

去年の川崎トークジム

藤本トレーナー絶好調♪

元気と迫力があるー!

発声練習では抑揚をつけるレッスンも行い

個別スピーチでは、

体験の方には→「自己紹介」
受講生には→「ヒューマンに来たキッカケ
そして前回川崎トークジムに参加したTさん・Yさんには→「雨にも負けず」の朗読

Tさん・Yさんには1ヶ月前から朗読の宿題を出していて

この日が発表でした♪

音楽をかけ

ブラインドを閉めて

照明を消し

舞台を作り上げ

さあいよいよ朗読です

なんとYさん、全部暗記してきてた~~!!!!

びっくりんこ

すごい意欲だ(`・ω・´)

抑揚も前回より付いてる

横でTさんがさりげなくYさんに紙を見せてたのがめっちゃ優しいし気が利く人やな~って感じた

2人の朗読良かった

このコンビいいわ~

Yさんの努力が素晴らしい

Tさんはたとえ初見でも気持ちを聞き手に伝えられるセンスを持ってるし

また聞きたいな

Tさんの感想
「雨にも負けずを朗読させて頂きました。私はこれを読めば読むほどわたしはなれない!と思いました」

みんな「www」

T「まったく私には無理な人間像がここには書いてありまして、病気の子供あれば看病とか、疲れた母あれば稲を負いとか・・・この人はそういうものになりたいって言うとかそれだけの信念を持っていて心も清らかな人だったんだなと私はこれを読むたびにいつも思いました。

私はこういう信念が今は必要なのかなと思ってはいるんですけど、やっぱりこの楽な世の中なんでもすぐ手に入るこの世の中・生き方に馴染んでしまったんで、今回これを読んで昔のほんとにきつい時代を生きてきた人達にとってそういうのを当たり前だという風な…

いまの楽な考えを少し顧みなきゃいけないのかなという事をこれを読んでいて改めて思いました」
Yさんの感想
「実はついこの間・・・"棒読みですごく怖い先生だ"と学生に言われる機会がありまして」

みんな「ええぇww」

Y「ちょっとショックだったんですけど僕のことをすごく見てくれてアドバイスしてくれた学生がいました。

この宮沢賢治の詩、雪とか夏とか病気だったり、色んな感情が入ってる詩だなぁと思って。その感情をどう自分が表現できるか…。まだまだまだまだなんですけど。

言葉に対して気持ちを入れる。"言葉"とか“表情”で色々と表現できたらいいなと。その第一歩が少しできたのかなと思っているのでこれをバネにしてもっともっとできるようにしていきたいと思っております。ありがとうございました。」

う~~ん

2人とも感想がすばらしい(`・ω・´)

聞きいっちゃいました。

この日の川崎トークジムめっちゃ良くて

早くblog書きたかったんだけど

横浜でやらかしたショックと神田沙也加さんが亡くなったショックで

久しぶりに文章が何も出てこなかった

ようやく本調子戻ってきた

書くぞ~~(`・ω・´)キリッ

次回へ続く→

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋