21 1月

神回の川崎トークジム⑤(みんなの感想編)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

90分の川崎トークジム

受講生のYさん「トークジム12回券」

終了式でした!

最後にみんなの感想~

藤本トレーナー
トークジムを受けての感想をどうぞ!」

短い時間だったけどもすごく温かい雰囲気の中で受けさせていただきました。皆さんスピーチがうまい方ばっかりだったので私もそうなれるかなというのを凄く感じました。今日は皆さんどうもありがとうございました

Yさん、トークジム12回ご卒業おめでとうございます。これからも頑張ってください。体験の方も今日はすごく良いお話だったんじゃないかなと思います。体験のSさんに関しては息子さんのエールをガツッと言ってほしかったなっていうのがあるので家に帰ったらやって頂けるといいんじゃないかなと(笑)

体験のTさんは初めてなのにテーマ2つ合わせたスピーチしてたので、すごい意欲のある人だなと思いました。あんまりいないですよね2つ話す人。大体自己紹介から始まるんですけども、これは期待の新人が来たのかなぁと(笑)

みんな「(笑)」

ぜひ場慣れしていってください

今日はありがとうございました。今日は先生に〆の言葉〝以上です〟と言ってしまうところを指摘されて。意識していたんですけどクセになってるなぁと思いました。これからそこの点を意識して〆ていきたいなぁと思います

話すことっていうのはやはり文章を書くのとは違って、急に突然振られて話すことが結構あると思うんですけど、そういった意味ではこの話し方教室は体験型ですごく勉強になりました。私は来年でこのジムは終わるんですけど、あとアイデンティティトレーニングがありますのでそちらの方もじっくり頑張ってみたいと思います。今日はありがとうございました

とても緊張しながらこの場に来たんですけども、話していく内に少しずつ落ち着いて話すことができて、というのもほんとにクラスの雰囲気が良かったからと思います。Yさんにフィードバックして頂いたんですけど私のスピーチでよくあそこまでフィードバックできるなと(笑)

みんな「(笑)」

話すのもうまいですけど、聞くのがすごいうまい方達だなというのが今日の体験の印象です。ありがとうございました

今日私がこの教室に臨むにあたって、やっぱり緊張するので〝緊張を楽しむ〟ことと〝人に語るような形でスピーチをする〟。この2つを掲げて今日来ました。最初の発声練習のところから抑揚をつける練習から入ったので非常に良かったです。

間の取り方とか言葉の抑揚、普段意識してないと忘れてしまうので、これからちょっとずつ意識しながら練習してみようと思います。どうもありがとうございます

皆さん、お疲れ様です!最後になりますが皆さんにもう一度エールを・・・

みんな「(笑)」

まず藤本トレーナーとか、トレーナーの方に褒めてもらったりするって当たり前っちゃ当たり前ですし、ちょっと胡散臭くなるじゃないですか。仕事なので。なので僕ちょっとただの受講生なので皆さんへの感想を言いたいなと思います。

1個言いたいのは皆さん、まぁTさんは除くんですけど

吉岡「www」

自分のことをかなり過小評価してるんじゃないかと思っています。今日聞いた皆さんのスピーチも正直いうと悪いところもなくしっかりと話せてますし、別にここ来てなくても問題ないかなと思うくらいスピーチしていたので、皆さん自信を持っていないだけなんじゃないかな。

で、僕も来たときはそうだったんですけど積み重ねていくと楽しくなってくるので日々やっていってもらいたいなと思います。

そして僕より皆さん年上ということで色んな経験をかなりしてると思います。あとはそれを素直に出すだけだなと後ろで聞いてて思いました。もう何も考えずに素直に出せばいいだけだと。それができるように頑張っていってもらいたいなと思います。ありがとうございました!

藤本トレーナー
はい、Yさんがしっかりクロージングして下さいました

みんな「(笑)」

そう、話の引き出しのポケットは皆さん沢山あるんですね。

だからやっぱり〝自分の中にあるものを出すこと〟

そして
〝ここは今度はこうしてみよう〟
〝ここはできたな〟
そういった所をたくさん積み重ねて、話し方や生き方を豊かにしていく。

色づいた人生を送っていってください。
今日はご参加いただきましてありがとうございました!

Yさんは最後まで面白かったな(`・ω・´)笑

ベテランがいて
新人がいて
年齢もバラバラで

この条件が揃ったときって良い相乗効果を生み出すんだよね

舞台でも大勢の子役の中にベテラン大人キャスト数人入れるだけで子役が伸びるし。子役に引っ張られて大人もまた伸びる。

この条件で相乗効果が起きないところは、足を引っ張るマイナス発言要因がチーム内に何人か潜んでいるのだ(`・ω・´)

普通はほっとくだけでお互い刺激し合って伸びてくもんだから。

わざとこの条件に合わせて成長させるのも手ですね

っていったい何の話やーーい

ってことですっっごい面白い回でしたあああぁ!!!!!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋