26 1月

話に花を咲かせるための「ほめごっこ」【コミュニケーション編】

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

このコロナ禍。

人を褒める

ってことが前より減ってきてる状況かもしれない

顔も見えないしね

そんな時だからこそ

「人がやってくれた事を褒めたり」
「自分では気づかないような所をフォローしてくれたり」
「マスクが可愛・カッコよかったり」
「服装をほめたり」

マスクやパーテーションやZOOMで距離が遠くなったからこそ

相手を褒めることがより重要になってくるんだろうなぁとかぼんやり考えてた

去年行ったほめごっこの感想

体験Hさん
「やってみた感想としては、人を褒めるってことは割かしできたんですが、逆に褒められるっていう所が慣れてないんで正直すっごく恥ずかしかったです(笑)

こういった事が初対面の人に対してスラスラ言えるようになればすごくいいなと思いました。そうなりたいなぁと。今後の課題として見えました。

あと話が遡るんですけど、抑揚をつけて話すというのが他の方達を聞いてて自分は一本調子だなと感じました。そういった意味でこういった教室に通って色んな人が話してるのを聞いて自分自身に足りないものを理解するっていう、いいキッカケになるんだなという事がわかったような気がします

めっちゃいい感想やん(`・ω・´)

体験の方だけど気付きが深い

受講生Yさん
「改めて気付かされた事というか

人のよくない部分が見えてしまう事が結構多くて。
その発想を逆転しないといけないなぁと

さっきお店に入ったんですけど店員さんがあんまり慣れてなくてそれに対して凄くイライラしてるお客さんとかもいて、自分自身ももう少し早くしてくれないかな!?と思って…。
そういう所に目をつぶっていい所を見つけるっていうのは非常に大事だなと改めて気付かされました
体験Uさん
「やっぱり嘘はだめで、何かしら根拠があって皆さん褒めていると思います。的外れな事を褒められると「え!?」って思うんですけど自分が嬉しいなと思う所を褒めて頂いたのはいい凄く気分がしました。

あとは1分間途切れずに話さないといけないという所で、
会議のあとエレベーターでお客様と一緒に行く時が苦手なんですね。なぜかと言うと沈黙があるから「何か話さなきゃ」と思うんですね。そういう時に何か話を発想する、いい練習になったと思いました
体験Kさん
「今回体験してみて、色々褒めて頂いて自分の良いところが分かったかなと思いました。お仕事柄女性を褒めることはあるんですけど男性を褒めることがなかったのでちょっと難しかったんですが、男性の良いところも見つけていこうかなと思いました
碧海トレーナー
「皆さん、とてもよい所に気付かれましたね。
マイナスの虫」というのはみんな飼っています。

「自分なんてそんなに素敵じゃないよ」という自分を自己否定をするマイナスの虫もいますし、
「人の苦手な所・悪い所」
「この人怖そうだな」
「グズグズしているな」
と悪い所を見つけるマイナスの虫というのは誰でも持っているんですね。

さっき受講生のYさんが言っていましたが、そこを発想の転換でプラスの視線でまず相手を観察すること。これは「観察眼」が身に付きます。

そして相手に興味を持つこと
自分が感じたこと・見つけたことを自分のボキャブラリーで語彙で相手に伝えるということ。
普段からやってみてください。そうすると気が付かなかった相手の良いところがまず見えてきます。

そしてほめごっこで褒めてもらった気が付かなかった自分の良いところは、さっきのマイナスの虫で「いや~自分はそんなことないよ」という風に否定をしないで、しっかりと自分の自信に繋げていく。
そうすると人前で話をするときに「私はこういう所が良いところって言われた。そこを自信を持ってしっかりと話をしよう」と不思議と繋がっていきます。

ほめごっこのときだけ頑張って1分間褒めよう!ではなくて
普段から1日3回色んな人を褒めてみる。
お客様とエレベーターの中でも。
「素敵なネクタイですね。どこで買ったんですか?」
「髪型素敵ですね」でもいいですよね。

相手の良い所を見つける目」と
それを話す言葉のチカラ」を意識して生活をしてみてください

いい言葉や(`・ω・´)

「目」は大事だね

また皆の感想を聞いて、それを取り入れての碧海トレーナーの言葉もすごい!

ほめるという事は会話のキッカケにすぎず、

ほめた事から発生する「新しい話題」に話を展開していくことも重要

初対面の人ならなおさら(`・ω・´)

大きな木の幹の部分が「ほめること」だとしたら

枝分かれして花が咲く部分が「会話」

的な感じかな(`・ω・´)

「話に花が咲く」って言うでしょ( •´∀•` )ドヤァ

ごめん適当言った

私たとえ下手だから(`・ω・´)

よく分からんけどそんなイメージっス

今日

1/26(水)19:00~「トークジム新橋」

碧海トレーナーの回♪

でっす!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋