01 2月

口のストレッチ体操をガッツリやったトークジム

碧海トレーナー

「人の前に立って話をしよう!

とすると、体の筋肉も固くなります。

そして喉の筋肉も固くなって、緊張した声が相手に伝わってしまいます。

肩の力を抜きましょう。
肩を大きく回したり、
首を回してリラックスします

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

水曜日の夜は「トークジム新橋」

この日は「口形」を定着させるための

外郎売り

をガッツリやりました(`・ω・´)キリッ

碧海トレーナー
『外郎(ういろう)』という、薬を売るための口上です。

よってらっしゃいみてらっしゃいの「バナナの叩き売り」みたいなもの。

「ガマの油売り」というのもありますね。
現代風に言うと「ジャパネットたかた」みたいな(笑)。
外郎というものを売るための口上。

よくアナウンスの練習に使われる文章です。

すごい長い文章だし漢字がいっぱいあって難しそうだな…と感じるかもしれませんが今日はスムーズに読む必要はありません。

口の開け方を、さっき習った「ア・イ・ウ・エ・オ」と

口をオーバーに開けるイメージで読んでいきます

大きな口で、しっかり開けたり閉じたり口のストレッチ体操と思ってやってみて下さい

受講生のSさんはトークジムやビジネス特訓集中講座で発声をやってきた事もあるし、前に外郎売りをやったからめちゃくちゃスムーズに読んでた!

碧海トレーナー
「はい結構です。今しっかり口のストレッチ体操をしました。

今度はですね、この外郎売りの気持ちになって〝この薬を売る〟!

大事だなぁという言葉はしっかり立てて強調して感情を込めて言ってみましょう

前回体験で、この日が受講開始1回目のUさんは、
難しいながらも口を大きく開けて、トレーナーに言われたことを必死に取り組んでる。

ああ、こりゃすぐ伸びるな(`・ω・´)

ってのがすぐわかる

取り組み方が満点

初めて読むからどうしても笑ってしまう、思い切りやれない、恥ずかしい、というのは誰にでもある

人それぞれスタートが違くて

自分の特徴を知ることからすべてが始まる

⚫Uさんタイプはそのまま突っ走ればOKで

⚫何でも無難にこなせちゃうタイプは今までやった事がない表現に挑戦してみたり

⚫笑ってしまうタイプはまず真剣に取り組むことからで

⚫思い切りやれないタイプは声を大きく出すことからで

⚫恥ずかしいタイプは

これが一番大変で時間がかかるタイプなんだけど

とにかく殻を破ること。それにつきる。

まあ笑ったり思い切りやれないタイプも、根本は「恥」なんだけど

ああ、それから

⚫「本気でやってないタイプ」もあった

これは取り組んでるフリをしてるだけで、自分にはさほど重要な事柄ではないと思ってるタイプですねん。

今までの発声練習からして「声の大きい人」に多い傾向かな。

なまじ声出せちゃうからね~

最初からできる人は最初のスタンスが違うんですよ

うさぎとカメのようにな(`・ω・´)

以外にこのタイプが一番改善難しいかも☆彡

碧海トレーナー
自分の言葉に表情をつける。

というのをスピーチのとき、
普段のおしゃべりのときからも意識をしてみて下さい。

自分が何が一番大事と思っているか?
何を一番伝えたいのか?

しっかり、ハッキリ、相手に伝える。

口の動き
声の高さ
声の強さ

意識していくとすごく良いスピーカーになられると思います

碧海トレーナーの進行は

まず口の形を確認して

口のストレッチ体操で筋肉を広げるところから入り

そのあと抑揚をつけてみるといった流れで

順番が的確で最高でした☆

丁寧でいい

受講生の立場に立って細かいとこまで考えられてるなって感じ

さてさて

皆さんはこの「外郎売り」

5分以内で・・・

全文言えるかな・・・?(`・ω・´)

ポケモン言えるかな・・・?(`・ω・´)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋