31 3月

【質の高いトークジム】for meではなくfor youのスピーチ

かわい~なお前☆(`・ω・´)

天使

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

【スピーチお品書き】
●ヒューマンに来たキッカケ
●さあ・・・やるぞ!
●卒業
●リーダーのスピーチ

ヒューマンに来たキッカケ
→→体験の方は自己紹介も兼ねて話をされると、話しやすいかもしれませんね。受講生も改めてキッカケを話されてもけっこうです。

さあ・・・やるぞ!
→→マン防も解除されて、さあこれからやるぞ!
春が来て、新学期、さあやるぞ!
意気込みを教えてください。

卒業
→→卒業式のシーズンでもありますし、受講生のYさんは今日トークジム12回目で卒業という事になりますね。ご自身を振り返ってのスピーチされるのもいいと思います。
子供達の卒業、自分の卒業式の思い出でもけっこうです。

リーダーのスピーチ
→→最近やたらと話題になっている、リーダーのスピーチ。
今日ゼレンスキー大統領がスピーチしました。岸田さん、安倍さん、菅さん、日本のリーダーのスピーチもあります。
心に残ったリーダーのスピーチでもいいですし、
リーダーのスピーチというのはこれが必要だと思う、こうあるべきだ、こうあってほしいというご自身の考えでもけっこうです。

碧海トレーナー「いずれか1つ選んで、前に立ってスピーチをしてもらいます」

なんかタイトルどれもいいな(`・ω・´)

初めての方にも優しく、

わかりやすく、

世界のニュースも取り入れ、

幅広い人が対応できるようなタイトル。

Yさんのスピーチ

Y「ヒューマンに来たキッカケをお話ししたいなと思います。多分ここに初めて来たときも同じトピックでお話させて頂いたと思うんですが、少しは上達してるのかなぁと思いまして改めて話したいと思います。

ここにいらっしゃる方って、大多数が人前で話すのが苦手だからうまくなりたいという理由でいらっしゃるのかなと思います。私自身もその口です。

20代の頃って基本的にプレゼンする機会ってなかったんですね。
(中略)
ロンドンの大学院でプレゼンをすることが多くて、あ、ヤバい、と。特に同級生が優秀で、スティーブ・ジョブズバリの、孫正義さんバリのプレゼンをバンバンやってきて。それで初めて〝上達しないといけないなぁ〟と。
(中略)
30人くらいいるOB飲み会で順々に自己紹介していくんですがしどろもどろになってしまって、その時にはじめて〝これはもう逃げ回っていてはいけないな〟と思いました。インターネットで調べてヒューマンさんを見つけて入会しました

碧海トレーナー「それでは、Yさんのスピーチを聞いての感想を、今日体験のEさん」

Eさん「正直な感想を言うと、・・・あの~緊張するってことですか?しゃべりが苦手な・・理由が分からない

みんな「wwww」

吉岡「うまくなりすぎた?笑」

E「なので・・・この回に参加してる理由がちょっと分からない…って言うのと、どのくらいでそんな上手に喋れるようになったのかなって言うのが

みんな「ww」

E「あと皆さんの目を見られてたので引き込まれて、聞きやすかったし、例え話もあって良かったなと思いました

碧海トレーナー「Yさんは確かに目力があって人を惹きつける。
とてもストーリー性があって良かったですね。

普段はYさん軽やかで楽しい話題が多かったんですけど、自分の辛かった経験、これではいけない!と思ったエピソードがしっかり気持ちを込めて話されていた。その辺り1つステップアップされてるなぁと思いました。

・・・で、最後のまとめ!!」

Y「ww

碧「12回やってみてこの経験をどう生かすか!?ポジティブなところで終わってくれるとすごく良かった。〝ここに来たキッカケです・・・終わり〟となってしまった。

Eさんが言うように、どのくらい通ったらどう変わるんだ?そしてこれをどう生かしていくんだ?っていう風に〆てまとめれば、Sさんに対するプレゼン、メッセージにもなったと思うんですよ。

YさんのストーリーとYさんの気持ちというのは凄く伝わってきたんですけど、それを、聞く側に、どう生かさせるか?

for meじゃなくてfor youのスピーチ。

というのを意識されると最後の締めくくりがもっと良くなります。

成長の部分と、もう一歩の部分がありましたね。」

Yさん

また・・・トークジム待ってるよん!(`・ω・´)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋