14 4月

【質の高いトークジム】人生の運転免許証

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

碧海トレーナー

「大勢の前に立つと緊張する。

緊張って、どなたでもするものなんです。

スポーツ選手でも俳優でも緊張します。

緊張すると失敗してヤだなぁと思うのではなくて、

緊張は集中力を高める良い機会だ

と、捉えられるようになるとよいですね。

集中力・瞬発力が出る、火事場の馬鹿力ではないですけど、そのチャンスだと捉える。

そんなこと言ったって緊張するのはヤだ!どうやって切り替えるの?っていう風に思いますけども、

先程Sさんの息子さんの話がありました。

運転免許がない状態で公道に出るとそりゃ怖いですよね。周りの人も怖い、やったことがないのにやるなんて!

けれども。

練習をして、
コツをおさえて、
免許を取って、
公道に出る。

そうすると回を重ねていくごとに息子さんのように〝もっと乗りたい〟〝もっと経験したい〟〝もっと乗りたい〟〝楽しかった〟という風になっていく。

最初はドキドキ!緊張する!擦ったらどうしよう。。

ネガティブな感情から、場数を踏むことで、

〝もっと乗ろう〟〝もっと遠くまで行ってみよう〟〝もっと違う世界を見てみよう〟という風にプラス思考になっていく。

話し方というのは、
実は誰も免許を持っていなくて、これまで何となく話せるようになってきましたから、誰も基礎を教わっていないんですね。

こういったトークジムでしっかり基礎を抑えて、場数を踏んで、皆伝もらって、練習することで、

あ、楽しくなった。じゃあ次はどんな旅に出てみようか。どんなスピーチをしてみようか。さあやるぞ!という風に、Sさんの息子さんのようになっていきます。

Sさんが助手席に乗って「ブレーキ踏め、アクセル踏め、ハンドルを回せ!」と言うような仲間がここの受講生だと思ってください。

こんな運転をしてみたらどうでしたか?
伝わりましたか?
もっとこうしたらいいんじゃない?
ここでハンドルきったらいいんじゃない?
ここはちょっとブレーキじゃない?
もっとアクセル踏めばいいんじゃないかな?

それを勉強する・経験する場がトークジムだと思ってください。

そうすると、公道……公の道に出るのが怖くなくなる。

楽しみになってきます」

碧海トレーナー「という事で今日のトークジムはこれで終わりなんですが、Yさん今日最後という事で、12回を通しての修了スピーチをお願いします(^O^)ノ」

みんな「(笑)」

Yさん「そっか…そっか…」

碧海トレーナー「終わりだと思った?(笑)」

みんな「www」

Yさん「改めまして、一応最後なんですけどまた戻ってくるかもしれないので仮卒業ですかね。いずれにせよ12回、私の話にお付き合いくださいましてありがとうございました

みんな「ありがとうございました」

Yさん「最後トレーナーが仰ってたこと物凄く共感しました。

トレーナーのお話聞いて、スピーチも同じだなぁという風に思いました。

今日12回券ひと段落ではあるんですけど、

今後もどんどん積み重ねて行って、次はどの道に行こうかな?と

ある程度基礎さえ掴んじゃえばそこから先は積み上げになってくると思うので、それをどんどんやっていきたいなと思いました。

12回、ありがとうございました

実際は3分くらい話してます(^O^)

話し方が変わるだけで、人生が変わる。

そんな人生の運転免許証

あなたは持っていますか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋