11 5月

トレーナーのような受講生のスピーチ

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

iさん「“力になっている経験”をお話ししたいと思います。

トークジム以外にも他のコースがあってそちらを参加したんですね。

それは私の中ですごく為になったなと思っています

アイデンティティトレーニング(ID-3)AT

を修了されたiさんのスピーチ。

一番為になったなぁと思ったのが、自分の方から積極的にやれるようになった、という事なんですね。例えばこういう風にパッと題を与えられて何か話しなさいって言われると、新聞やテレビからって考えるんですけど、中々出てこないしまとめるのも難しい。

毎日“やったこと”を書いて、
自分がなぜそれをやったのか?自分にとってどういう行動だったのか?どんな気付きがあったのか?というのを付けていた。

それを続けていたら“自分でやったことが先頭に来るようになった。

仕事でも自分の方から、あの件はそのままだと進められないからもう一度これでいいか尋ねてOK貰ったら進めよう。あ、そのときに文章(話し方)も結論を言って、理由を言うように変えて、1分で終わらせよう。

みたいな事を真剣に考えだして、

これが大きかったなと思います。

iさんAT期間中にそんなことがあったんだなぁ(`・ω・´)

なんか引き込まれる。

まさにここはジムなんで、ここに来てやったらそれで終わりじゃない。

(中略)

ああ、人を惹きつけるってこうやるんだ。
多分これは、自分で体感したものじゃないと絶対身につかないと思います。ここはまさにそういう場。失敗しちゃってもいいんでやった方がいい。発声練習毎日やってるんですけど、さっきわたし引っかかってましよね?でもそれでいいんです

もう一つ。私が今ここで緊張してるか?っていうと、緊張してるんです。でも、前みたいに真っ白になっちゃう緊張感じゃない。そうすると上がってるくらいの方が緊張感があっていい話ができるんです。だからもう、上がってもいいんだと思って皆さん、チャレンジしてみましょう。
ここで鍛えられたものは、チャレンジしていくってことですね。これによって話し方とか、行動とか、目つきとか、変わって来たなぁって自分でも感じてます。

苦手だからって避けちゃうのもったいないんで、ぜひ挑戦していくような人生に、皆さん一緒になれたらと思います。ありがとうございました。

約5分間の

熱~~いスピーチでした(`・ω・´)

もうずーっと面白くて

楽しく聞いてた

藤本トレーナー「iさんのお話しでした!iさんいっぱい経験持っていて、そこから沢山湧き出るお話で、5分でも聞いてて長いって感じないんですよね。生き様がそのまま出てて皆を惹きつけるお話。そしてこのヒューマン話し方教室の中でも、自分の経験からみんなに行動的にやった方がいいですよ、と聞き手を意識したご自身の話し方というのがすっごく良かったです。

気になる点としては、後半の「エスニック料理のエピソード」の話が凄く良かったので、場面によってはそこだけに絞り込んでもいいのかなと。

前半に「なぜこういう行動をしたのか?」と「話す時にまとめる」話がありましたが、どちらか1つをカットしてもいいですね。

全体的にエピソードを2つくらいにして、それをメインディッシュにする。

場面によっては内容を絞り込んだり、膨らませたり、調整するというのも意識してみたらいいのではないでしょうか

藤本トレーナーのフィードバックも熱かった~!

情熱がスゴイ!

情熱!

文体だけでは伝わらないでしょう( •´∀•` )ドヤァ

受講生もトレーナーも勢いが凄くって

わくわくした!

熱いトークジム🔥

焼き芋焼けそう🔥🔥

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋