12 8月

全体を見て注意をし、笑いも忘れない佐藤トレーナー

Twitterで流れてきた

「論破」について

ちょっと共感した

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

この間の2年ぶりの佐藤トレーナーのレッスンは

「めっちゃ懐かしい~!」って感じの進行と雰囲気でした。

捨田利先生と同じような立ち位置に立ってフィードバックしてるな~とか

スピーチする前に生徒の名前を呼ぶ「かけ声」もシッカリしてるな~とか

前は当たり前すぎて気付かなかった事をいっぱい気付いた

~お品書き~
⚫発声練習
⚫立居振舞レクチャー
⚫自己紹介
⚫ほめごっこ
・観察力
・語彙力
・表現力
・実行力
・達成感
⚫スピーチ
「ネットショッピング」「日本の素晴らしさ」
「職場(仕事)での喜び」「あいさつの大切さ」
⚫瞬発力スピーチ(オノマトペを入れて)
⚫感想

ホーム感がパネェ(`・ω・´)

佐藤トレーナー「Sさん相変わらずいいですね。あたたかいお話の仕方。優しい気持ちが伝わるお話の仕方ですね」

こうやって客観的に受講生の人柄雰囲気を伝える所も相変わらず良い(`・ω・´)

佐藤トレーナー「それから皆さん!前の方の話を聞いているとき。聞くときの話し方。〝聞き上手な話し方〟何度かしていますね?

黙ってこうやって皆さん聞いていらっしゃいます」

「頷いて人の話を聞くというところ。
これは、話す方がとても話しやすくなりますし、〝ああ分かってくれてるんだな〟と思って励みにもなります。

細かい所なんですけど大切なことなんです。
仕事の時でもなんでもそうです。
お2人で話す時でも頷きながら。

これを今日の実習として、ご自分のものにしてください

自己紹介の合間に、受講生の聞き方を後ろの方から見ていて注意したり

とても満遍なく行き届いたレッスンでした。

佐藤トレーナー「あんまり〝うんうんうん!〟〝うんうんうん!〟って首振らなくていいですから(笑)」

受講生「 笑 」

佐藤トレーナー「ところどころ、〝うんうん〟〝うんうん〟という風に入れましょう」

ちゃんと笑いを入れる所が一番懐かしかったわ(`・ω・´)笑

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋