21 8月

お地蔵さんも幸せになってね(^_^)

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。台風が接近しています。どうぞ安全に通勤やお出かけをしてくださいね(^_^)

さて今日は、お願いをする!お祈りをする!と言うテーマでブログを書きます。

image

人は誰でも「こうなりたい」と言う夢を持っています。でも、自分ではどうしようもない壁にぶつかった時など、人はお願いやお祈りをしますね。

「願う」「祈る」という行為は、自分の中の「こうしたい」「こうなりたい」といった漠然とした部分を、整理し言葉にし明確にしていく事と同意だとも言えます。

思いを明確な文章に置き換えて、具体的な目標やゴールを定めることを習慣化すると、日々の小さな事象に対してもきっちりと最後までやり遂げられる行動力がついてくると思います。

話し方教室のブログではありますが、祈るとか願うといった「言葉に置き換わらない部分」も実は話し方にとって重要なんです。

これをしたいから実現しよう!と思った瞬間に、未来のコミニュケーションはもう始まっているんです。

何故かと言うと、行動を具現化する上で人とのコミニュケーションは避けられないからです。

どうせ人と関わるのであれば、より良い話し方で、より良い笑顔で接したほうが良いに決まっています。

話をするために思いがあるのではありません。思いがあるからこそ話をする必要が生じるわけです。

最後にこんなエピソードを披露します。

数日前、あるお地蔵さんの前を通りました。小学校1年生位の男の子がお祈りをしていました。声に出していました。

僕は2つお祈りがあります。1つは僕とママとパパが幸せになれますように!もう一つはお地蔵さまが幸せになれますように!

私はこれを聞いて感動してしまいました。お地蔵さんも幸せになってください、これはなかなか言う事はできません。

数百万人が訪れる神社の初詣で、今年1年良い年になりますように!とお願いする人ばかりの中、神様も良い1年をどうぞ!と祈る方はいったい何人いるでしょうか?

この小さな男の子は、自分の願いを叶えるために自分に何かをしてくれる方々へ、心からの感謝を絶対に忘れない人になるでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*