18 9月

女性が多い昼のトークジム!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。先ほど朝方に少し日差しがありましたが、今はどんよりと曇っています。でも涼しい秋の風が心地良いですね。

昨日は新橋会場にて昼の12時半からトークジムが開催されました。昼トレと呼ばれています。

image

この時間のトークジムには女性が多く参加されます。主婦の方やフリーで働いている方などが多いからです。昨日は10名の参加者のうち、男性は4名でした。

通常の夜のトークジムでは、受講生が10名ですと女性は3人くらいです。

やはり女性が多いと少し違う雰囲気になります。暖かく優しい空気が流れるとともに、女性ならではの細かなところにも気が配られる気配も感じられます。

ですので、女性が多いから参加したいと思われる男性諸氏へ。気を抜いて来られると見抜かれちゃいますよ〜(笑)確かに昼トレは他のトークジムに比べて一味違う体験ができる場だと思います。

昨日は初めてのテーマばかりにてメインスピーチを行い、ある写真を数枚使ってサブスピーチを行いました。このスピーチ2つの他にも、ジムの進行中に人前に立って今の感想を述べていただいたり、ジムの最後には今日のレッスンの感想発表などもあります。

合計すると全員が五回は人前で話をしていただいています。

トークジムの中でもよく申し上げますが、悪い緊張をなくし、上がらないようになり、話の構成を改善したり、いわゆる話し上手になるための特効薬はありません。

何度も何度も人前に立って話をし、ときには失敗もし、動いて動いてもがいてもがいて、というプロセスを踏んだ人だけが名スピーチメーカーや名プレゼンテーターになれるのです。

トークジムは、そんな失敗をしながら、しかも安心して話の練習ができる場所です。どうぞ皆さんどしどしとご参加下さい。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-