15 12月

話し方教室で教材は使いません。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

最近思ったことなのですが、習い事には教材と言うものが存在するところと存在しないところがありますね。

image

例えば、英会話や料理やパソコンの教室にはレッスン中に使う教材やテキストがある場合が多いと思います。

反対に、ゴルフやサーフィンや絵画の教室には、レッスン中に使用する教材はありませんね。ただし道具は必要となります。自宅で勉強するための本などは教材ではないので除外しますね。

さて、話し方教室はどうでしょう?他の話し方教室の事は知りませんのでヒューマン話し方教室に関して書くことにします。

ヒューマンでは教材はありません。レッスン中に使うものは発声練習で使用するプリント1枚だけです。ご自宅に帰った後に読むことを薦める書籍もありません。

さらには道具もありません。レッスン中は鉛筆1本すら持つ必要は無いのです。

レッスン方式としては体験学習方式をとっています。受講生同士でグループになりコミニュケーションをしていただいたり、人前に出てスピーチをしていただいたり、いわば体を動かしながら話し方を学んでいく方式です。

これは先述のゴルフやサーフィン等も同じでは無いでしょうか?

話し方の習得は、何度も体を反復して動かし体で覚えていくスポーツ習得に似ています。

そして話し方教室には道具もありませんね。この話し方の道具こそが、皆さんの体、目、口、耳、顔、そして心なのではないでしょうか?

まとめと言う訳では無いですが、知識から入るべく習い事には教材が必要となり、感性やセンスから入るべく習い事には教材が不要となる、という見方も出来るのではないでしょうか?

今日はなんだか随筆のようなブログになってしまいましたね。思うがままに、ありのままに、心で感じたことを書いてみました。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-