05 12月

今更ですが先月のイベントの話

皆さんこんにちは、吉岡です(*゚▽゚*)

そういえば、秋の鎌倉めぐりのイベント写真を載せてませんでしたね!!

酔った勢いでウッカリしてました☆

じゃ〜〜ん☆

img_3474

 

 

 

癒されます!

なんかすっごく御利益ありそうじゃないですか?(笑)

 

img_3477

img_3432

 

 

そしてそして!

初めての写経。

久しぶりに筆に墨をつけての文字。

小学生のとき習字習ってたのでとても懐かしい感覚でした。

何より懐かしく感じたのが、墨を磨る作業ですね。

ゆっくりと磨る作業に日本らしさを感じます。

それから文鎮。

程よい重さとしっかりとした作り。

大人になってから触る文鎮はまた一味違いました。

紙の上に文鎮を置いて、筆を持って、

さ、今から書くぞ!という時

姿勢が自然にすっと伸びて驚きました。

あ、この感じ!というキリッ感( ˆoˆ )

体は覚えてるもんですね〜〜

私の姉は優等生だったんで賞をいっぱい取ってましたが、残念ながら私は才能が開花することなく今に至ってます(笑)

それからもう一つ懐かしいもの。

習字のメインイベント、正座ですね。

正座を制する者はすべてを制す!

ことはないかもしれませんが(笑)

疲れない正座というのはやはり姿勢を正してきちんと座ることが大切だと思います。

尚且つそれによって精神統一にもなります。

心も体も鍛えられる、習字は奥が深いですね。

因みに習字と書道の違いは何だろう?って思って調べてみました^o^

「習字」……お手本の通りにきれいに字を書くこと。

「書道」……美しく書くだけでなく、そこに個性を出しながら自分を表現するひとつの芸術。

あまり気にしたことなかったんですが、そういった違いだったんですね!

知ってて当たり前のことなのかなと、調べてから思いました…(^^;

表現の仕方は色々ですね。

写経の話から随分ズレましたが、
何かを学ぶ時はそれだけを学ぶんじゃなくて、それに付随する色々なことも吸収して学んでいくもんなんだなと思いました。

img_3475

 

 

 

 

img_3476

 

 

 

 

 

 

念願の!鎌倉良縁地蔵たちとの2ショット!

癒し笑顔に癒されました。。。

夜はもちろん飲みだったんですが、熱燗飲みすぎてへべれけになって写真撮るのをうっかり忘れちゃいました><

次こそは!必ず!(笑)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・渋谷・海浜幕張