10 2月

偉人の言葉が話を飾る。

今さらですが、偉人の言葉のお話です。偉人の言葉、星の数ほどあります。

ネットでも書籍でも、自分はどれを拾ってどれを拾わないか?迷ってしまいますよね。

この作業は皆さま各自の「話の引き出し」に関係しています。

どんな言葉が自分の人生や考え方にフィットするのか?常にこの感覚を研ぎ澄ませていることが重要なんです。

偉人の言った言葉だからと、何でもかんでも詰め込むのはNo Goodです。

自分の引き出しに合ったものだけを取り込むだけでいいんです。性格的にも環境的にも、人それぞれ拾う言葉は異なって当然!

あとは実際に話をする時に、どの引き出しを開けるのか?という選択と、どんな風に他人の言葉を自分の話に盛り込むのか?という構築の作業になっていきます。

今日は話の構築前の段階、私の引き出しの中の偉人の言葉を少し紹介させて頂きます。

image

ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ。
By スティーブ・ジョブズ

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。
By 本田宗一郎

欠陥の多い人間は、特徴も多い人間だ。
By 本田宗一郎~

何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。
By ボブ・ディラン

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。
By アインシュタイン

5000回も失敗した?そんな事はないよ。5000通りのうまくいかない方法を発見するのに成功したんだからね!!
By エジソン

いいアイデアなら、いいからやってしまえ!許可を得るより、謝るほうがずっと簡単だ。
By マーレイ•フーパー(米海軍少尉)

楽しい顔で食べれば、皿一つでも宴会だ。
By プルデンティウス(詩人)

苦しい時の神頼みはみんなするが、うれしい時に神に感謝するのはみんな忘れている。
By マーフィーの法則

順調に見えるときは、何かを見落としている。
By マーフィーの法則~

辛いという字がある。あと一辺で、幸せになる。
By 星野富弘(詩人)

勇気とは、恐怖心を抱いていないことではなく、 恐怖心を抱いていても行動する度胸があることだ
By アレックス・ロックハート

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは大いなる恥だ。
By ラポック(イギリスの探検家)

財産を失ったのは、いくらかを失ったことだ。名誉を失ったのは、多くを失ったことだ。勇気を失ったのは、すべてを失ったことだ。
By ゲーテ

私は、こんな言葉が好きです。あ、押し売りしているわけではありませんよ〜(笑)
ただ私は、こんな言葉が響いてくる人間だってことですね。

あなたもピピっとくる言葉があったら、メモを取ったり携帯に入れるなどしてみるのも、スピーチやプレゼンに効果的だったり、又あなた自身の成長にもなることでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室
話しのトレーニングジム・東京・横浜・川崎
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
いつでもご相談ください!!