12 2月

20代〜70代まで

おはようございます!

ヒューマン話し方教室の吉岡です。

昨日は横浜トークジムでした^ ^

ヒューマン話し方教室 あがり症

横浜は月2回開催しています。

昨日は体験レッスンの方、トークジム2回目の方、6回目の方、10回以上の方などなど

20代〜70代まで、様々な方がいらっしゃいました!

目線がキョロキョロ動く人や、まばたきが多い人、早口な人、

立居振舞いが出来ている人、言葉の組み立てがうまい人、突然のスピーチにもすぐに対応出来ている人、

やはり回数によって、安定感は違います。

これぞトークジム(^。^)ですね!

年齢なんかも関係なく、緊張する人は沢山います。

むしろ緊張しない人の方が少ないんですから、それは恥でもなんでもありません!

恥は読んで字のごとく、心の声を聞いていない人=失敗をそのままにしてしまう人、かもしれませんね。

学生さんから〜そして上は上限なく何歳までも。

ヒューマン話し方教室 あがり症

ヒューマン話し方教室が、多くの方々のお役に立てますように。

 

今日は昼トレです!!(o^^o)