13 2月

最近ハマっているプリエのポーズ

こんにちは。石井です。

老いを感じる今日この頃、これはマズイと思い、一念発起、ハマっているものがあります。

それは、こんな悩みがあるからなんです。。。。

  • 見た目年齢よりも老けて見られる。
  • 廊下や平坦な道でつまづく。
  • 腹式呼吸が弱くなってきた。
  • お腹の脂肪が気になる。
  • 肩こりがひどくなった。

ヒトは足腰から衰えていき、徐々に姿勢が保てなくなるそうです。なるほど。。。

 

トレーニング・ジムに通ったらとも思いましたが。。。。
ジムに通っている同年代や年上の方は若々しいなーと思います。

 

朝の数分やちょっとした合間にできることを試しに始めました。

ID-100124366

それは、バレエのプリエ風のポーズ。

 

プリエ風のポーズ1

体の中心となるおへそを意識しながら背筋を伸ばして立ちます。
肩甲骨を合わせるように胸を張り、あごを引きます。
最後に、後頭部のてっぺんを真上から引っ張られている感じをイメージします。

 

プリエ風のポーズ2

膝は左右とも、できるだけ外側を向いた状態で立ちます。
腿の付け根、膝、くるぶしを曲げて、ゆっくりと腰を下ろします。
このとき、かかとを床から離さず膝を曲げられるところまで、腰を下ろします。
ポーズ1の状態に戻り、ポーズ1とポーズ2を繰り返します。

 

プリエ風のポーズ3

呼吸は、腹式呼吸で。
骨盤の中の風船を膨らますようイメージして鼻から息を吸います。
その風船から少しずつ空気を抜いていくような感じで、お腹の空気を抜くように息を口からゆっくりと吐きます。

 

基本的にゆったりとした動作ですが、正しい姿勢を保つためには全身の細かい筋肉を使います。
なので、インナーマッスルが鍛えられるそうです。
普段使わない背中の筋肉や太ももの内側を動かすことで、脂肪を効率よく燃焼してくれます。

 

もう一つ。おじぎをしっかりすることは老化防止にも役立ちます。

こんな感じでおじぎをしてみてください。

  1. かかとをつけ、つま先を握り拳ひとつ分あけて立つ。
  2. 肩の力を抜き、胸を開いてお尻に力を入れる。
  3. 頭から尾てい骨までを一直線に、腰から曲げる。
  4. ふくらはぎにハリを感じるところまで腰を曲げる。

トークジムの立居振舞の演習では、お辞儀の練習もしてるんですよ♪
あっ、老化防止のためではありません。

 

姿勢が良くなると印象も良くなりますから、試してみてくださいね!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張・千葉