23 2月

話しのネタを探す

話力チェック&アドバイス
「話のネタがなくて困る」と
相談を受けました。

いやいや、街の中を歩いてると、
いくらでもネタはありますよ。

ただ見過ごしているだけなんです。

「あ、これ、おもしろい」
と思ったらFacebookやTwitterでつぶやいてみてください。

ただ単に「ふぅ~~ん」と思ってみてるのと
「あ、これ、おもしろい。Facebookに書いてみよう」
とアウトプットを意識するのとでは、
見え方が違ってきます。

そのときは
「こういうのがありました、私はこう思います」
と、必ず自分の考えを入れるようにします。

その考えに対して入れてくれたコメントをみて
「いろんな考え・思いがあるもんだな」と、
話題が拡がります。

起こった出来事の事実だけを伝えるのではなく、
その時自分が思った気持ちを伝えることで、
相手は心を開き、イメージも刺激され
会話が弾みやすくなるんです。

アウトプットするために観察する
自分の意見を入れる

そうすると、その話題は自分自身のネタになります。

こういう引き出しをいくつか作り、
いつでも引き出せるようにするんです。

私が、コラムを書いた後に「今日の写真は」
とご紹介していますが、

すこしでも皆さんに雑談のネタにならないかな?
と思って取り上げています。

という今日の写真です。

みなさん消せるボールペンは使ってますか?

先日、そのメモの上にコーヒーをこぼしたら
消えちゃいました。

IMG_0792

さて困った。

Facebookで話題にしたら
「冷凍庫に一晩入れると出てくるよ」
と教えてくれる人がいました。

さっそく一晩入れておいたら、なんと見事に復活。
(復活したメモは公開できませんが)

ってことは….
”あぶりだし”ができるってことですよね。

「これを一晩冷凍庫に入れてみて」
と、まっ白な紙を渡します。

あさ、冷凍庫にいれた紙をみると
そこには愛のメッセージが….

と、まぁ「消えちゃったメモ」だけで、
これだけ話題を広げることができました。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:藤原】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*

ヒューマン話し方教室
話しのトレーニングジム・東京・横浜・川崎
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*

朝礼・会議・面接などでのあがり症・
伝わりやすい話し方など
いつでもご相談ください!!