28 5月

ピアノの森から学ぶ話し方

アニメ『ピアノの森』を昨日、全話見終った

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

終わったあと思わず拍手喝采!
&しばらく放心状態

森に捨てられたピアノとの出会いから、ショパンコンクールまでの話を幼少期〜大人になるまでを描いた傑作作品!

なんだこれは何だこれは!?名作じゃ!!

私より先に見終ってた同居人が途中で帰ってきて、私の顔を見ながら「うん、うん!分かるよ」と無言でコミュニケーション
言葉に出ない感動表現のやりとりが表情だけで行われる(笑)
ちょっと拍手が止まらない&スタンディングオベーション

見るなら静かな環境で、音響設備の整った所で見れば感動も一入!

なんて優しい作品なんだ
リアルで、心に響く言葉と音楽

吉「言葉のセンスが、すっごい!」

友「うんうん!!なんかさ、ありきたりな言葉と言葉の間をスッと抜けてさ、うぉ、そうきたか~~!!って思うよね!!」

吉「うんうん!!手の手術後に、『最初からうまくいくわけないじゃん。先生の左手は生まれたてなんだから』・・って最高か!!」

友「仲直りのシーンもさ、ごめんって謝るんじゃない所がいい!!」

吉「ライバルもさ、先生に認められた瞬間『今までの景色が違って見える、みんなに感謝したい』って心情描写すごすぎ」

友「あとさあとさ、」

友・吉「審査員(佐賀)!!」

友「あの人リアクションヤバくない!?」

吉「うん、脇役みんな面白すぎ!やっぱ脇役が面白い漫画は全体的に面白いね」

友「お父さんと息子のあの気持ちの擦れ違いもヤバくない!?」

吉「そーそー!ピアノの先生が『何だこの親は・・?息子の成長より審査の点数か』って心の中で思ってる所とかリアルだよね。
息子も『僕はあんなに良いピアノが弾けたのに、そのことについてお父さんが全く触れてこないのが不安だ』って、確かにー!!!って共感したわ」

こうやって色々話してて、ほんとに感性や感じ方が友達と一緒だなー!!って再確認した

彼女は言葉のセンスについても敏感で、
発した言葉が人にどれ程の影響を与えるかよく知ってるんだろうな
だから人を傷つける事を平気で言う人とは絶対につるまないし、いつもポジティブで笑いの場をすぐ作れる

ここまで一緒の感性の人ってあんまり会えないから貴重だ
感じた事を分かち合える瞬間って、心から満たされる

原作者の言葉のセンスがいいからこっちも勉強しながら言葉を学んでるのかもね(‘ω’)
自分がいいなぁって思った言葉は、いつか「ここぞ!」って場面でふと出てくる時がある

アニメとはいえ受けた影響というのは、日常の話し方で発揮されるのだ(/・ω・)/

友「ショパンコンクールの審査についても、すごくなかった?」

吉「思った!私あれさ、実際のショパンコンクールの審査に喝を入れる為に、この作品作ったのかなって思った」

友「うんうんうんうん!・・・『やあ、ショパン。また会ったね♪ ヤッホー』」

吉「あそこのシーンか。ヤッホーは言ってないww」

友「『ぼく最近ネコを飼い始めたんだ。デュッセルって言ってね、彼のために「子猫のワルツ」という曲を作ったんだ。聞いてくれるかい?』」

吉「パクリじゃねーかwやめろwショパンに謝れw」

子犬のワルツを歌い出す同居人

やぁ、ショパン。未だかつて彼女以上の変人には会ったことがないよ(`・ω・´)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋