24 7月

「面白い作品」と「面白くない作品」を検証してみた結果

碧海トレーナーに教えてもらった『鍵泥棒のメソッド』の邦画を見た

銭湯でスっ転んだ所から、「殺し屋」と「役者」2人の生活が入れ替わる話。
前に碧海トレーナーと受講生Sさんと銭湯に行った時にオススメしてもらいました(*^_^*)

面白かった~~!!

堺雅人さんは目が離せないくらい演技上手いし脚本も面白い!
コメディーの中にもリアルがある
2回見ても新しい発見がある

最後の締めが「ぶほっ」って笑った
ハッピーエンドが好きな人も、ハッピーエンドを素直に喜べない人にとってもw

どっちの心情も汲み取ってる終わり方がなんかいーね(笑)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

同居人と、アニメ「ハンター✖ハンター」のリニューアルバージョンをGYAO!で見た

あまりにも面白くなくて驚愕(; ・`д・´)
あの名作をここまでつまんなくできるなんて逆にすごい

なので

旧作をYouTubeで見てみた。

キャラの心情がしっかり描かれてて見応えが全く違った

同居人と違いを検証!!!!!!!!

吉「なんでこんなに面白くないのか理由が分からない(; ・`д・´)」
友「ん~~リニューアルバージョンの方は緩急がないんだよ」
吉「緩急?」
友「あと、あらすじを説明してるだけって感じ。盛り上がりがどこか分からない」
吉「ほうほう(`・ω・´)確かに、ドキドキもワクワクもせんわ(`・ω・´)」

新作は→「船酔いしたから試験に落ちる」って展開が理解できなかったけど
旧作は→「ハンター試験受けるんだから嵐が来たくらいで船酔いするなよ!」って見る側が自然に思う展開

最近昔のアニメをリニューアルしてる作品が多いけど
どれも面白くないから不思議だなと思ってたら。
そうか。

「説明してるだけ」なんだ。

ようやく理解(`・ω・´)

その後『ガンバの冒険』を同居人がススメてきて一緒に見てたんだけど

・展開早い(テンポがいい)
・緩急ありまくり
・ワクワクする!
・声優の声の違いが分かりやすい
・音楽が素晴らしい
・OPとEDの違いが凄すぎて震えるΣ(;’∀’)

良質すぎてビックリんこ!!
昔のスタッフ陣の作品の作り込みレベル高すぎ

セーラームーンでも思ったけど『音楽と作品の一体感』がパネェ
音というものを理解してる

もし子供にアニメを見せるなら、断然昔の作品だな!

「何を言いたいのか、分かる作品」って

考えさせる力がある。

今回は「作品」を検証してみたけど、

「スピーチ」だったらどうだろう?

スピーチをした後に

『で?私は何が言いたかったの?』

って問いかけることも必要だ。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋