15 10月

HTPテスト(心理学)って知ってますか?

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

サイコメトラーの漫画を読んでたら「HTPテスト」ってのが出てきた

House-Tree-Person Test
頭文字をとってHTPテスト

画用紙に「家」「木」「人」の絵を描くんだって。

描かれた絵には、描き手の心理が投影されてるんだとか

さっそく書いてみた

吉岡(ホワイトボードVerアプリで撮影)

同居人A

同居人Aの絵は筆圧が薄くてホワイトボードバージョンで撮ったら映らなかったのでふつうに写真で掲載

吉「何だこのプロの絵は!!!wまずAとの下地が違うww」
A「麻衣子シンプルだね(笑)」

しかし、これは絵がうまい下手を調べるわけではない

◆でも、できるだけ上手に描写してくださいってさ(写生ではない)
◆家→木→人の順番で描く
◆人の絵は漫画とか棒人間じゃなく、全身を描くってさ
◆鉛筆で

先に言ってよ(`・ω・´)笑
木から書き始めたうえに棒人間(`・ω・´)w
しかも黒ペン(`・ω・´)キリッ

さあ

描き方は分かったかな??

準備できた?

紙用意した?

子供と一緒にやってもいいよん。家族に対してどう思ってるとか分かるかも

鉛筆用意した?
ペンじゃだめだよ
鉛筆ない人は眉ペンとかで描けば(`・ω・´)
それでもない人はまあペンでいいけど

はい、じゃあ描いてください

時間制限はありまてん☆

その間踊ってますね(`・ω・´)キリッ

ズンチャ♪ズンチャ♪

ズズンチャ♫チャチャチャ♫

オーソレミ~ヨ♫

ヒューマンヒューマン♫ズンチャッチャ♫

ちょっと、ちゃんと描いてる?(`・ω・´)

だめだよ冒険心なくしちゃあ

冒険心がないと挑戦心もなくなっちゃうよ

やるかやらないか

その積み重ねがあなたを作るのです(`・ω・´)

え?電車乗ってる?いま出先?

じゃあこの先のブログは、帰宅後に絵を書いてから見てね

バイニャン☆

【家】家族との関係
【木】無意識の自己象
【人】意識している自己象

だよ(`・ω・´)

【絵全体の大きさと筆圧】

★紙いっぱいに描き、筆圧もしっかりしてる
・・・心の制御ができていて安定しているが、少し内向的な状態にある

★紙いっぱいに描き、筆圧が弱い
・・・無理して元気に振舞っている

★全体的に絵が小さく、筆圧が強い
・・・自己制御ができていて安定しているが、少し内向的な状態にある

★全体的に絵が小さく、筆圧が弱い
・・・心が弱っている状態にある

また、絵が切断されてる場所はありませんか?
これはその絵が示す事柄について、未解決の問題がある・何かしらの葛藤があるということです

吉「やべ!わたし木がプッツリ切れとるわww」
A「ほんとだw」
吉「幼稚園くらいからずっとこの描き方やけどな」
A「まぢでか」
吉「だって棒線一本で木ができるんだよ?楽やんw」
A「せめて説明読んでからやりたかったね」
吉「それな」

さあ、ここまででまだ描いてない人も描きたくなったでしょう(`・ω・´)

今ならまだ間に合うよ!

そんじゃ、次

【家】
家の大きさはあなたにとっての家族の存在価値を表します。
紙に対して家が小さかったら、あなたは家族が要らないと思っていることでしょう。
家が大きければ、家族の存在価値が高い=仕事より家庭を優先する人ということになります。

吉「A、家小さくない?w」
A「うん、いらないって思ってるもん(笑)」
吉「前からそう言ってたね~」
A「麻衣子大きいね、でも確かにまいたんはそんな感じ」

拡大写真

【窓やドア】
あなたがどう他人と接するのか人間関係の付き合い方を示します

★窓やドアの数・・・人間関係が積極的である
★窓をピッタリ締め切っている・・・他人に必要以上に踏み込まれたくない
★窓にカーテンがかかっている・・・人付き合いはするが本音は出さない
★煙突・・・他人からの愛情を示している。煙突が高いほど他人への要求も高い
★煙が出ている・・・愛情を求めている

吉「待って、わたしドア一つもないんだけどww」
A「田だけじゃん(笑)」
吉「テキトーすぎやろw見て、煙3つ出てるw」
A「私の煙もくもくなんだけど!」
吉「わーーお!愛情を欲してるねェw」

【木】
無意識の自画像

★木全体が大きい・・・内面的に豊か。幹の太さは内面の安定を示し、根がしっかりしてる絵はより安定的な内面をしている
★葉・・・自分と他人の緩衝地帯を示し、葉が多い人ほど寛容な人
★花と実・・・花は異性を、実は子供を示していて、数が多いほどそれに関心がある
★枯れ木・・・自分に劣等感や無力感を感じている
★折れた枝や幹、木のうろ・・・トラウマがある

☆木を用紙の中心に描いてる・・・精神的に安定してる
☆用紙の右側・・・無意識に相手を支配しようとしている
☆用紙の左側・・・内向的で現実逃避傾向あり

吉「Aの木どっしりしてるね~!木を真ん中にドンッと描くとか想像もできんかった」
A「ほんと?木は真ん中にどっしりってイメージだなぁやっぱ」
吉「木はあなた自身ですって書いてるけど、Aそのままやね」
A「でも麻衣子の絵を見てたら私ちょっと細かすぎなのかなって思った」
吉「シンプルやろ?棒線一本やきねw 見切れちょーし(笑)」

【人】
自分で自覚してる自画像や他人に対する感情を示します

★紙に対して人の絵が大きい・・・自分に自信を持ち、活発的で自己主張がしっかりしている
★紙に対して人の絵が小さい・・・自信がない、自己肯定力が低い
★走っている、手を振っている・・・エネルギーに満ちている
★ケガや病気をしている・・・その個所について、あなたも問題を抱えていると感じている

A「麻衣子の絵、家と木と鳥の上に人が乗ってるんだけどww」
吉「棒人間やけどなww」
A「エネルギッシュすぎでしょ(笑)」

【空間図式理論】
自己・他者・世界の認知特性、幼児期の親子関係、無意識な心理内容、現在の感情や気分の反映などを象徴するもの

~グルンウォルドの空間図式理論~
左上:受動性の領域
右上:生への能動的領域
左下:幼児期のトラウマへの固執や退行
右下:本能や衝動、葛藤の領域

~ボーランダーの空間図式理論~
上方ライン:未来・想像内容
中央ライン:現在・情緒内容
下方ライン:過去・本能的欲求
用紙の左側:母性・女性性・受動性・過去
用紙の右側:父性・男性性・能動性・未来

【その他の絵】
★ツタなど描いてる・・・女性的。人に依存する傾向
★鳥・・・明るい気分で希望を持っている
★空っぽの鳥の巣・・・喪失感や無力感
★巣箱・・・他人に善意を持っていたり、他人からの善意を期待している
★小さな昆虫・・・依存性があり、未成熟な部分がある。自己軽視している
★山・・・親離れできない
★右に太陽、左に影・・・自分自身のことを理解し一歩踏み出そうとしている
★左に太陽、右に影・・・やる気に満ちている状態
★雲、雨・・・隠し事をしている
★花、蝶、鳥、昆虫に囲まれる・・・チヤホヤされたい
★黒の額縁・・・自殺願望が出ている
★曇り空や霧・・・外部との関係がうまくいかずに辛く悲しい思いをしている

以上

如何でしたか?

他にも木のバランスや種類とかで、調べれば細かくわかります。

全体的に絵が雑な人は、心が不安定で飽きっぽいのだとか。

木を棒線一本で終わらせた私としては、今後は木の在り方を考えようと思う(`・ω・´)木リッ

これからは真ん中にドーーンと描くゾ♪

そうすればAみたいに、根拠のない自信が身につくかもしれないニャン

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋