25 2月

足りないぐらいの話がちょうどいい。後は質問で答えていく

松下幸之助さん
『いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。正直こそが、処世の一番安全な道。』

受講生のWさんが、松下幸之助さんの「正直」を取り上げてスピーチしてました

松下幸之助さんの話って、スピーチでごくたま~~に受講生が取り上げるんだよね。

ググッて見た(`・ω・´)

【自転車屋奉公時代、来店客に度々タバコを買いに行かされた。その際、いちいち買いに出かけるより纏め買いして置けばすぐタバコを出せる上、単価も安くなるため、これを利用して小銭を溜めた。しかしこれが丁稚仲間から反感を買い、店主にやめるよう勧められたために纏め買いはやめる。この頃から商才を顕すと共に、独り勝ちは良くないとも気づくようになった。】

9歳にして気付きが深けえぇぇww

独り勝ちはよくないってふつう親から教わるものだと思ってた

経験が財産ですね、わかります(`・ω・´)


W「伝える力がないってのは、受け入れる力がないんだなって思います」

Wさんは自分の考えを短い言葉にして伝えるのがうまい

俳句をやってるからだなきっと(`・ω・´)キリッ

バシッと頭に残る言葉を言う

ただこの日は発声練習の時から声が弱かったからか
スピーチでも声が上擦ってかすかに震えてもいた

発声練習を毎日やれば呼吸が楽になって震えもなくなってくる
良いことづくめなのだ(`・ω・´)♪

会社での伝え方について悩んでる体験のYさん

佐藤トレーナーのフィードバック

「先に伝えたいことのポイント(結論)を話す。

多分Yさんは優しい人なんですよ。だからこれが足りないのかな、これが足りないのかな、と思って色々持ってきてしまう。

足りないぐらいの話がちょうどいいんです。後は質問で答えていく」

さじ加減が難しいけど、

ようは相手が聞きたいことを話せてるかってこと

聞いても「ふーん」みたいな反応であればさっさと別の話にいくか、切り上げよう

すぐにいかり⚓を上げるのも大事

ヨーソロー!٩( ‘ω’ )و

かと言って「ふーん」と思ってても顔に出さない人は沢山いるからね(笑)

その見極めも大事。

女性は特に話が長いから

男性の論理的な話を意識して聞いてみたり、いらない所はバッサリ切り捨てる「決断力」が必要

あと自分が何分話してるか数字で目にするのも大事

自分の経験からだけど、

時間の感覚に驚いた分だけ、話が長いってことだと思う!!!(`・ω・´)キリッ

吉ブロでしたん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋