07 3月

今日は10名のトークジムでしたヽ(^o^)丿

看板よーし

机の設置よーーし

空気清浄機よーーーし

キレイキレイよーーーーし

デュッセルよーーーーーし

あれ

今なんかいた?(`・ω・´)

トークジム

始まるよ!!(`・ω・´)キリッ

吉岡blog

略して吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

W「囲碁は、相手に与えるもの(相手に花を持たせる)。でも、守るだけでは勝てない。将来に備えて石を置く」

守るだけでは勝てない・・・今の状況のようだなって思った(`・ω・´)

面白かったのが、在宅勤務の状況を語ってくれたYさん

「早く出社させてくれ」という声が増えてる

「TV会議のとき、自宅の背景が見えたり、子供の泣き声が聞こえたり家庭状況が分かる。壁紙を買って貼った方がいいかも」

もしかして壁紙が売り切れるかも??(`・ω・´)的なスピーチでした

私はありのままの背景の方が話題が広がって面白いと思うけど
これからは動画の時代と言われてるし、壁紙持ってて損はないかもね☆

Sさん「アプリのSlackって知ってますか?」

【Slack(スラック)】
→ビジネス向けチャットのこと。
・メール地獄から脱出できる
・ファイルの共有がものすごく楽になる
・オープンなコミュニケーション
・なんかみんなと仲良くなれる

らしいよ(`・ω・´)

S「今まで会って笑顔でコミュニケーション取れてたのが、スラックを使うとテキスト形式なので表情が見れない。そんな中で自分が心がけていることは、変更があれば“申し訳ありません”から始まって、最後は“ありがとう”で終わる。このセット。コミュニケーションには気を使っています」

今日のスピーチテーマのひとつ『「すみません」より「ありがとう」』に繋げました

Sさんの話っていつもシンプル
そしてとっても分かり易い!
頭を捻らせることなくスッと話してくれるから、聞きやすいんだよね。
う~~ん!スピーチ鍛えがいのある人だ(`・ω・´)キリッ

M「新幹線、3人しか乗ってませんでした」

吉「ええええぇぇぇww」

2回目のくじ引きスピーチの締めは、ID-2を予定しているHさんで〆

お題は・・『達成感』

紙を見て、スッと本題に入る

H「自分の仕事が、人から評価された時に達成感を感じます」

Hさんすげえぇ!そくざに出てきたいい言葉
落ち着いてるし、過去のエピソードを交えながらの構成も素晴らしい

H「初めてのことであっても、挑戦していきたいと思います」

プラスの言葉で〆

そんなこんなで10名のスピーチ×2回が終わりました

最後、受講生の感想

「皆さん引き出しが多いなと思いました。自分も自信を持ってできるように頑張っていきたい」

引き出しはみんな多い

ただ

どの引き出しを開けて、どれを選ぶか?

瞬時に選ぶいさぎよさが、勝負の分かれ目

堅くなった頭と心を解きほぐす、ユニークレッスンが大事

そんなあなたにはコレ!

【アイデンティティトレーニング】
https://talkgym.tokyo/identity.html

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋