17 11月

答えを言わないのが本当の教育なのかもしれない〜アイデンティティトレーニング(ID-1)

先週土曜日はアイデンティティトレーニング(ID-1)でしたん!

吉岡blog

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

いいトレーニングだったなぁ

ヒューマンは「なんでこの実習をやるのか?」っていう目的を言わなかったりする

実習を通して「その人がどう感じとって、学びとるのか」の方を大切にしてる

最初にヒューマン来た時、そこがいいなって思った

「これはこういう目的の実習ですよ」って言うとそれだけで終わってしまう

それ以上の気付きや発想を得ようと思わないかも。

人の考え方なんて千差万別なんだから、実は答えを言わないのが正しい教育だったりするのかも

たまにアンケートで何でこれをやったか教えてほしかったって書いてたりするけど

ヒューマンはきっとそういうスタイルじゃないんだろうなぁ

答えを欲してる人は答えを用意してある所があってるのかもしれない

私は客観的に見てて

色んな年代・考え方・生き方が違うバラバラの受講生達がいる中で

とても心が動くトレーニングだったなぁって感じた。

違う人達が集まってる分、気付きが大きいわけよ(`・ω・´)

受講生のクセや行動、特徴を見てのトレーナーのアドバイスがほんと深くて勉強になる

⚫あ、いま前半の実習と後半の実習が繋がったな。

 って感じたり

⚫この人の「話が流れてしまう原因」はこういう所のせいか~なるほどな~

 ってトークジムとアイデンティティトレーニングが繋がったり

そういえば受講生のMさんは「自分の周りに人が集まってくる」っていうタイプの人なんだけど

話の中に「人の話」がよく入ってくるんだよね

あと人をよく褒める。

話を聞きながら「あぁ、この人は人に好かれる人だな」って思った

やっぱり普段の行動が、自分の話を作ってるんだな。

やっぱり普段の行動が、自分の話を作ってるんだな。

いいこと言ったので2回書いたよ!(`・ω・´)ドヤァ

個人的には前半、佐藤トレーナーがアドリブで話を繋いでた所がスゲー!って感動したわ

もう舞台役者やん(`・ω・´)アドリブパネェ

今年はもうアイデンティティトレーニングないけど

来年が待ち遠しいね!

はやく時代変わんないかな~~

最近の口グセw

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋