28 12月

ヒューマンを受講して良かったところ

ヒューマンを受講して良かったところは、
話のテクニックじゃなくて、話す時のメンタルが鍛えられること。

この間、受講生さんからそんな話を聞きました。

確かにあがり症を克服したい人がほとんどだから、テクニックは最初はあまり必要ないと思います。

ちょっとそれを聞いてプチ感動したので、ブログに書いてみました。

あ、吉ブロです^o^

メンタルって聞くと、人によっては私はそんなに弱くない!!とか

どーゆーこと??とか

え、心を操って洗脳されんじゃねーの??とか

不安要素ばかりが浮かびますよね。

ですが生きてく上で、メンタルって無下にできない大切なところだと思います。

メンタル。精神。精神力。心。

ちょっと嫌なことが続いたり、上司から怒られたり、意地悪をされたりすると、きっと一日が憂鬱でブルーになります。(´Д` )

自信がなくなって自分の起こす行動すべてが間違ってるんじゃないかとさえ思う人もいるかも。

そうなると負の現象が重なって、悪循環になってますますマイナス思考になる。

なかなか人に自分の考えを言えず、人の意見に流され、自分の考えを持てなくなってしまう。

メンタルって自分の行動に結びついてますよね。

精神力は生きる上で最も重要なことだと私は思います。

メンタルを鍛えることは、

宗教的な何か、ではなく、

人間としての軸。

どんなに心折れそうになっても前向きに考えていくための軸を、しっかりと築きあげること。

それがメンタルを鍛えることだと思います。

それには、色々なことを体験すること。

自分がどんな時にどんな行動を起こすのかまだ知らない未知の自分に気付くこと。

可能性を知ること。

気づきを得ること。

人と関わること。

感動体験をすること。

感動すると心が動きます。

いくら他の人がこうしたら良いよ、これ見たら感動するよ!って言ったって、

自分の心が動かないんじゃあ、そこから何も生まれません。。

でも、一旦心が動くとそれについて何か調べたり、興味を持ったり、行動として現れたりする。

そうして自分から行動したことというのは、他人からあーだこーだ言われたことより楽しいんですよね〜(笑)

楽しいからこそ身になるし、自分の腑に落ちて行動できる。

でも今のだと自分の好きなことだけ取り入れすぎてるので(笑)

そこで他人の意見もちゃんと聞くことは大事ですけど。

つまり何が言いたいかというと、

ヒューマンはその行動を起こさせる場であるということです。

いつもの日常から離れ、違った自分を見つけてみる。

家から会社まで毎日同じ道のりだと、考え方さえも凝り固まってしまいます。

いつもと同じ思考回路からちょっと離れて、変わった体験やユニークなレッスンをしてみる。

そうして色々な体験を通して、自分の軸を確かなものにしていく。

メンタル1つで人間なんてどこまでも延びて行けるし、簡単に下がってもいけます。

人前で自信がなく喋れなくなったりもすれば、ある日話が楽しいと思うようになったりもする。

人の心なんて曖昧で移ろいやすくて不安定だったりするけど、

心を強くするというのは、

堂々と人前に立って話ができる自分になること。

に繋がるんだと思います。

%e7%84%a1%e9%a1%8cimg_3854

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張