26 1月

水は答えを知っている

『水は答えを知っている』という本を知っていますか?

水に「ありがとう」という言葉を見せると、形の整ったきれいな氷結結晶をつくる。
一方で「ばかやろう」という言葉では、美しい結晶はできない。

人間の体は70パーセントが水でできているから、自分のためにも周りの人のためにも、優しい言葉づかいをしていこう!って感じの本です。

10代の時に誰かに借りて読んだんだけど、
結晶の形がほんとキレイだったなぁ(^^)

でも、

批判的な意見も多いようで

『水はなんにもしらないよ』って本もあるんですw

「水は答えを知っている」に批判的な人のオススメ本は→「水はなんにもしらないよ」

らしいですw

性格悪りーなw

まあお互い譲れないものがあるんでしょう

「水は答えを知っている」を読んだ人の意見は

→よい言葉を使っていたら気持ちよく生活が送れるんだなぁと思えるきっかけになった。
言葉使いの悪い小学生の娘に響いたようで、気をつけようと思ったそうです。

「水はなんにもしらないよ」を読んだ人の意見は

→水に関わるニセ科学のウソを暴いている本。
それっぽく説明されると信じてしまいがちな人、疑ってみることは案外大切。

どれの意見も自分の正義に忠実な解釈で、
こんな一冊の本で批判が相次ぐんだから
戦争なんてなくならねーなって思った

そんで田村由美さんの『ミステリという勿れ』のマンガを思い出した!(・∀・)

マンガは人生の教科書だよ( ・∀・)

話長くてすまそ(・∀・)w

いじめられっ子のBが、いじめっ子のAに
→階段から突き落とされたと主張する

いじめっ子Aはいじめてる認識など全くなく
→ぶつかっただけと主張する

この場合どちらが真実か?

Bは今回のもいじめだと思い込んでる
Aはいじめてないと思い込んでる

人は主観でしかものを見られない、それが正しいとしか言えない

第3者が目撃してたとしたら更に違う印象を持つかもしれない。

だから戦争や紛争で敵同士でしたことされたことが食い違う

嘘をついてなくても、話を盛ってなくても

AにはAの真実が全てで
BにはBの真実が全て

真実は1つじゃない。

人の数だけあるんですよ。

って主人公の言葉がかっこよかったぁ(*゚∀゚)

田村由美さん、神…!

「BASARA」は言わずと知れた名作の神作だけど
(評価も5点満点中4.9だよ!)

この漫画もめちゃ好き(^o^)v

って話長すぎたけど

結局何が言いたいかとゆーと、

例え水はなんに知らなかったとしても

「水は答えを知っている」を読んで
言葉使いの悪い小学生の心に響いて意識や行動を変えたその影響力は

本当の真実より尊いものかもしれない。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷