25 2月

トレーナートレーニング2

日曜日のトレーナートレーニングは、情報共有やトレーナーとしてのスキル、悩んでいる事、改善したい事などグループミーティングしました

やっぱり外から見る光景と本人の中で思っていることは違うんだなぁとか思ったり

そういう悩みもあるのか!って驚き、みんなで改善策を考えたり

「こういう時はどうする」を話し合ったり

2、3ヶ月に1回のトレーナートレーニングとはいえ色んな意見や考えがいっぱい出て、たくさんの収穫となりました。

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

捨田利先生の息子さんからもらったお土産をみんなで分けましたよん!イエーイ!

藤本トレーナーのお土産も混じってるよ!イエーイ!

そういえば私の携帯で捨田利先生の音声流してるときに、LINEの電話が鳴って大変だったw

ヒューマンゼミナールの演出をした神山さんからだったから無下に切るわけもいかずトレーニング中だし取るわけにもいかず(笑)

結局電話切れるまで「皆でLINEの電話音を聞いている」というよく分かんない状況にww

そして今日は朝トレ終わった後にTTに参加できなかった喜山トレーナーにも先生の音声を聞いてもらい、情報を共有しました

今日の朝トレは珍しく6名だったよ☆

次週はお茶会でーす(^O^)/

3月になったら暖かくなるから朝トレ行くのも快適になりそうだ(^_^;)

冬はまじ寒すぎ!

最近「ん~~」って思うことがあるんだけど

例えば先生の音声流してる時にみんなが取るパターンは3つに分けられてて

1、一生懸命メモる

2、ところどころメモる

3、全くメモらず聞くだけ

私の経験上、3の全くメモらない人は、物事の判断力・状況処理能力に長けてる人が多いんだよね

3タイプは「感覚でやる派」がほとんどで、

「物事の核心を掴む能力」が長けてる、動物の嗅覚並の天才肌。

頭で考える理論派とは対照的。本能で良いと思うものを嗅ぎ分けられる。

感覚派が活躍できるステージにおいては右に出るものはない。

2、ところどころメモるタイプは、感覚派と理論派どちらも兼ね備えてる人が多いかも

一般的には2が多いんじゃないかな。

全部をメモるんじゃなく、重要だと思う部分をサラサラッと書きながら

でも常に聞き耳を立てて重要な部分を逃さないタイプ。

3、一生懸命メモるタイプは、物事の本質を見極められない人が多いかも

メモることに一生懸命になってそこにある重要な要素に気付かない&気付けない人が多い

確信に迫るところに行くまでにはかなりの年月がかかる

でもこのタイプは理論派の人が多いから、

情報を取り扱った理論派が活躍できるステージにおいては右に出るものはない。

ってのが今までの経験から思うことです

「書く」作業だけでもその人の状態が分かって面白いなぁと思いました

私は2番だぜぃ\\٩( ‘ω’ )و //

受講生のスピーチを聞くときも、1~3が当てはまるかも!?

そのスピーチする人の雰囲気や話の内容を感覚で聞くのか、両方で感じ取るのか、情報としてだけ取り入れるのか

みんなはどれかな!?

自分の傾向とか分かったら面白いかもねん♪

トレーナートレーニング終了後は、一軒目酒場で飲み会でした♬

次回が楽しみだなぁ(●^o^●)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋