18 12月

スピーチでの目線の意味とは・・

スピーチでの目線

その目線の先には何があるのか・・?

調べてみた(`・ω・´)キリッ

スピーチをする時、多くの人は右上を見るのではないかと思う。

目線の働きは脳機能とリンクしている

・文字や言葉であれば左脳
・想像や感覚であれば右脳

脳機能の側面から
脳の活発化される箇所に目線が動くと考えられている

【左上】過去の体験や記憶の呼び出し
人は出来事を思い浮かべる時、視覚的イメージとして呼び起こしがちです。

【右上】これから先の新たなイメージ
まだ体験していない事柄に対しての想像や構成の時にこの方向へ目を向けます。

【左横】会話や記憶にある音への知覚
どの様な内容の会話だったか、言い回しだったかを思い起こす時の目線。

【右横】聞いたことの無い音への知覚
聞いたことの無い音に対しイメージを働かせ、右耳に意識が向きます。

【左下】内面的な自己との対話
自分自身への問いかけや独り言の場合、経験に基づいた自己として向きます。

【右下】体感覚情報へのアクセス
無意識に感じている体の変化や感覚に注意を向けている時の目線です。

★★左利きの場合左右の意味が逆★★

人の動きには意味がある。

心は表に出る。

というわけですね。

確かにズーーーーーンと暗く沈んで「ああ、もうだめだ・・」って思ってる時って

左下を見てる気がする。

右下だとしっくりこない
芝居でも辛く悲しい表現をする時は左下だ!

こう考えると
目線って意識すれば治るもんだよなって思う(`・ω・´)

最初は目線がどこにいってるかなんて無意識だろうから

まず意識して

訓練、訓練、訓練、、

人前だけでなく、友達と話してる時にもクセは出るもんだから

練習、練習、練習、、

てなことをトークジム終了後に体験の方にお伝えしたら、

「ほんとだ!私普段のときも右上見てます」って衝撃を受けてた

目線が安定すれば、落ち着いて話せたりもする

人それぞれだけど

まずは意識して変えていくところから

あれ

じゃあコイツは・・?

どうなるニャン(`・ω・´)

どうするニャン(`・ω・´)

ご飯が欲しい時のこの愛らしい目線は

どうすることもできない(`・ω・´)

ニャンだこれは

吉ブロでしたん!!!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋