07 1月

偶然買った小説が半沢直樹のだった!

肩乗りD→

池井戸潤の「オレたちバブル入行組」の小説を買いました(`・ω・´)キリッ

読んでたらあの「半沢直樹」の話だった!

元はこんな題名だったのかぁ(笑)

2作目「オレたち花のバブル組」

3作目「ロスジェネの逆襲」

4作目「銀翼のイカロス」

前半・後半の題名ギャップ凄すぎww

電車の中で読んでたら、もう面白くて止まらんくて!歩きながら読んだ

銀行の内情とか詳しく書かれてて、“ 銀行の世界“を知れた感じ

スカッとする話は読んでて気持ちいい!

半沢直樹の言葉の饒舌さはカッコイイ!

普段は温厚なのに急に脅し口調になったり相手の反応を見てどの言葉が適切なのかを瞬時に見抜き言葉でやり込める手法がスカッとする

査問会で圧迫面接を乗り切る半沢

半沢「ここでしおれて見せろとでも?それで融資金が戻ってくるのならそうします。今はそんな事をしている場合ではないし粉飾を見破れなかったのは事実だが、それはあなた方融資部だって同じじゃないですか、定岡さん。資料は同じものを提出しているんです。融資部は承認するまで3日かかっていますがやはり粉飾には気付かなかった。支店だけを責めるのは違うんじゃないですか」

おお、結構言うな半沢(`・ω・´)

半沢「条件をつけたら免責されるとでも?それはないだろ。承認案件に責任も取れない融資部なら、やめた方がいい。本部審査の意味がない。そう思いませんか、小木曽次長」

おお!自分から一番ヤバイ奴に食ってかかっとる(゜д゜)

半沢「都合の良いことばかり記録してんじゃねえぞ!ーーー定岡調査役」

ぎゃあああ査問会でキレてる━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

いいゾもっとやれーー!━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

と半沢直樹を応援したくなる小説☆☆

デキる人は相手の名前を言う

鉄則(`・ω・´)

また名前を使うタイミングが絶妙なんですよ

電車で読んでたらニヤけちゃってヤバイ(`・ω・´)ww

小説の書き方としては、銀行と国税に対する作家の不満が溢れ出てて若い書き方だな〜って思った(笑)

疑問なのが、西大阪スチールの東田社長が計画倒産で金を騙し取って逃げ回っている最中

東田社長を追いかける半沢直樹の行動に東田は何も思わなかったのか?

年商50億の中堅企業でやって来たんだからそれなりの手腕はあるはずだし長年の経験から「あいつはヤバイにおいがする」とか経営者ならではの感覚?勝負感?みたいなのもなく半沢に対して何も対策を練らなかった東田がただホントに逃げ回っとるオッサンやん!ってツッコミ

ああ語りたい!!

小説読んだ人とビール飲みながら語り合いたい!!!

気になる「倍返しだ!」は、小説の後半に1回言っただけだった

流行語を考えるTVスタッフの力すげ〜( ̄▽ ̄)

「サラリーマン向けの小説」と河野さんが言ってたことに納得

サラリーは共感しちゃうよねきっと( ̄▽ ̄)

読後感としては、起承転結はちゃんとしてるけど、ストーリーに沿って登場人物が動いてる感じ。そして情報過多。

でも情報過多のおかげでリアルがある

読者が半沢直樹と一緒に怒ったり苦しんだり、スカッと出来る

そしてなんといっても仕返しが面白い(笑)

赤毛のアンや風と共に去りぬの小説と比べるとまだまだ稚拙文章かなって思うけど、展開としては今の時代に合う話

すんません熱く語りすぎました

長すぎました

2作目の「オレたち花のバブル組」も買ったし、池井戸さんの小説家としての成長が楽しみだゾ

倍返しだ!!!(`・ω・´)キリッ

みんなも半沢直樹&堺雅人を応援しよう

吉ブロでしたん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋