26 1月

『もしアドラーが上司だったら』

アドラー心理学

『もしアドラーが上司だったら』

声で楽しむ♪オーディオブックをたまに聞く

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

上司『人の目ばかりを気にしている人は、自分のことしか考えてない人である。アドラーの言葉だよ』

吉「うんうん、そだねー(`・ω・´)」

声を聞きながら一人ツッコミが始まる私。

上司『りょう君、君は今日一日中ずっと人の目を気にしていたね。つよし君やいちろー君や、みんなの目だ。

君は自分のことばかりを考えていたんだね』

吉「疲れるねー(`・ω・´)」

上司からりょう君への宿題

『毎日誰かの役に立つ』

役に立つ行動のひとつとして、みんなのコップを洗うことをやり出したりょう君。

感謝する人もいれば、関心のない人、点数稼ぎだとバカにして笑うグループもいる。

りょう君はそれが嫌になってコップを洗うのをやめてしまいます。

りょう『でも、つよしは僕をバカにして笑いものにしました。いちろーは全くの知らんぷりです。感謝もされずバカにされるくらいなら、やらない方がマシです。僕の一人相撲では成り立たないのではないですか』

吉「どえええぇぇWWW(`・ω・´)ちょ、おまw」

上司『相手から褒められ、認められることを求めてはいけない。相手には相手の考え方がある。

喜び感謝する人もいれば、余計なお世話だと拒絶する人もいる。

もしも全員に喜ばれようとすれば、相手の顔色をうかがってばかりで貢献なんてできっこない。

だからね、拒絶されてもバカにされてもいいんだ。

君が君なりの善意で相手の為と信じて行動したのであれば、それでいいんだ。一人相撲でいいんだよ』

吉「そーそー(`・ω・´)」

りょう『一人相撲でいい。拒絶されてもバカにされてもいい。・・・そんな考え方があったとは・・』

吉「うそーん(`・ω・´)」

りょう『それが正しいのであれば、僕の心はどれだけ楽になるだろう。

しかし、それでは自分勝手。押しつけや言い訳だらけになってしまわないだろうか』

吉「・・・・ホワイ?(`・ω・´)」←りょう君の考えについていけなくなる

上司『課題の分離をするんだ。カップを洗うか洗わないかはりょう君の課題。それにどう反応するかは彼らの課題。

こんな風にそれは誰の課題かを明らかにして、自分の課題だけに集中する』

りょう『そうだったのか。感謝されたい、認められたい、バカにされたくない。

しかしそれらは全て僕の課題ではなく相手の課題だ。僕が相手の心の中を変えることなどできるはずもない。

でも・・そうまでして、誰かを喜ばせる必要など、あるのだろうか・・??』

りょう君の手を握り締める上司。

上司『・・・誰かが、始めなくてはならない。見返りがなく認められなくても。

誰かが始めなくてはならない。まずは、あなたから始めるのだ。

・・・アドラーはそんな風に語っているよ? 僕はまさにその通りだと思う。

りょう君、だからね、君が始めるんだ。

見返りがなくても、誰からも認めてもらえなくてもね』

吉「おお・・・(`・ω・´)」←感動

そうして

上司からの宿題(課題)を一つ一つクリアしながら成長していくりょう君。

営業成績も下から数えた方が早かったのに、いつの間にか上位2位にまで躍り出た!

そのおかげで皆のりょう君への評価が変わり、色々な仕事を任される

果たしてりょう君は、どんな人間に成長していくのか・・!?

オーディオブックを聞いてみて。

当たり前のことをアドラーは言ってると思うんだけど

その当たり前を「論理的に説明してくれる本」

って感じがした(`・ω・´)

【リーダーシップ~~逆説の10か条~~】

➀人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

➁何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

➂成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。

➃今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

➄正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

➅最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。

➆人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。

➇何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。

➈人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

➉世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

By ケント・M・キース

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋