03 4月

A「本店店長は彼女のこと切った。うちにはいらないって。いかに普段コミュニケーション取ってたかがこういう時に影響されるんだなって思った」

同居人Kがゴルゴンゾーラパスタを作ってくれた!

A「ただいまー」
K「おかえりー」
吉「先食べてるよー」
A「わーい、Kありがと。いただきます!」
吉「麺から作ってたよ。まぢ神」
A「うっま!」

水菜を切って、ごま油と塩をかけただけのサラダ↓

これも上手いー!!!これは女子大好きかも!

A「占いの先生がね、2018年の11月に全世界でパンデミックが起こる事予想してたの」
吉「ああ、パンダが流行するやつね」
A「ちゃうわ!笑」

パンデミック=広範囲に及ぶ流行病

A「で、ロックダウンが起こるかもしれないから、一ヶ月分の食料買っときなさいって」
吉「Kもこの間大量に買ってたね」
K「うん」
吉「Aは?」
A「非常食、買った途端に、食べてまう。・・心の俳句。って占い仲間に流したw」
吉「相変わらずの通常運転やな(`・ω・´)笑」

吉「で?占いの先生はいつ収まるって言ってんの?」
A「このあともう少し続いて、一回広がって徐々におさまるって」
吉「具体的な数字とかは言ってないんだ?」
A「そーだね」

A「うちのバイト先、バイトが結構クビになった」
吉「ひぇ」
A「社長とかに意見言ってた〇〇さんもやっぱクビ」
吉「まぢか」
A「やっぱりこの世界は上の人のことハイハイ聞いてなきゃ生き残れないんだなって実感した」
吉「うわぁ。。誰を切るかって店長判断?」
A「社長と全店舗の店長」
吉「なーる」

A「元社員で仕事できない女の人がいて、バイトに降格になった人がいるんだけど」
吉「うん」
A「その人、動きが遅くて」
吉「ああ」
A「でも動きが遅い分、店長が頼み事したい時にちょうど手が空いてることが多くて、用事任せられるから結構気に入られてんだよね」
吉「ほう」
A「うちは閉店するからその子も他店舗に移動になるんだけど、本店店長は彼女のこと切った。うちにはいらないって」
吉「本店店長って性格がちょっとアレな人ね」
A「そう。で、他店舗の人が受け入れてくれたらしい」

吉「Aも生き残ったんでしょ?」
A「うん」
吉「やっぱいかに店長とコミュニケーション取れてたかって感じがするね。周りを明るくさせてくれる人とか」
A「うん」
吉「その子も性格いいんだろーね」
A「そうなんだよ!大人しい性格なんだけど、頑張り屋さんなんだよね!」
吉「うんうん」
A「いかに普段コミュニケーション取ってたかがこういう時に影響されるんだなって思った」

雇う側からしたら、周囲を元気づけてくれる子を取りたいよね。

士気って大事だし。

意見を言ってもいいけど、ようは言い方と性格の問題だったり。

相手を認めつつ自分の意見も打ち出す。

無表情じゃなくて、笑顔もあると受け入れられやすいよね(`・ω・´)キリッ

吉ブロでしたん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋