09 5月

話しはちょっとの工夫で印象が変わる

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日書いたblogの、

喜山トレーナーのフィードバックで思い出した!

4月に岸田首相が米国議会でスピーチした件について

トークジムで受講生Aさんがスピーチしたんだけど、

そのスピーチでのちょっとした気遣い・工夫が良かったんだよね~(`・ω・´)

Aさん「岸田首相を支持してるのかしてないのか、そういうのは1回置いておいて、国の代表である首相…その人の持ってるスピーチ力っていうのは非常に勉強になりました

人前で話すときの大事なポイントってコレだよね。

>>岸田首相を支持してるのかしてないのか、そういうのは1回置いておいて、

千差万別
十人十色

誰もが知る人物の話をするとき

その人を好きな人もいれば
嫌いな人もいる

否定的かどうかを誰が持ってるかなんて分かんない

嫌いな人は話の内容も聞かなくなるから

自分の話を届けるには

〝その人が好きか嫌いかは置いておいて〟

っていう前置きは必要だよね。

そうすれば
この話し手は視野の広い人だな〟って好印象にもつながる。

私はスピーチ聞きながら

Aさん、分かってんな~(*・ω・)(*-ω-)ウンウン〟

って心の中で思ってたww

それから、

主軸は自分が感じたことをメインに話す

そうすれば好き嫌いに関わらず人は聞く体勢になる

全部が全部そうしろってわけじゃないけど、

集まってる顔ぶれ、内容を吟味しながら臨機応変に(`・ω・´)

・・・・って言っても

全部が全部気遣えってわけじゃない

気遣いが過ぎるのもうざったいし、

その塩梅が大事だよね。

その点、Aさんのはさらっとしてて聞きやすかったなぁ(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

ところでみんな、

近寄らなくていい保険とかって知ってる??

ちゃんと勉強しないと搾取されるだけやで

YouTuber、両学長の話はホント勉強になります。

ね?

こういうゴリ押し系だと

人は聞かなくなるのですよ(`・ω・´)笑笑

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋