10 4月

ヒューマン話し方教室に流れる素敵な空気

こんにちは。
今日も心はキラキラ、ヒューマン話し方教室の太田登です。

ヒューマンにてトレーナーをしていると、数々の受講生のスピーチや思いを受けとることが出来ます。

皆さんの色々な感情がこもった話に触れていると、こちらも受講生の感情に同調して心が動き、共感する想いが溢れてきます。簡単に言うと、皆さんのお陰でコチラも心が豊かになるんです。

image

なぜ、このような素晴らしい空気がヒューマンには流れているのでしょう?

その答えの一つは、全トレーナーが行動心理学に基づくレッスンの研修を受けている、というのも理由であると思います。

心理学というと硬い響きですが、ひらたく言うと、ヒューマンのトレーナー陣は、お相手の心に触れる研修をレッスンを通して定期的にしている、ということです。

その心に触れるレッスンに御興味のある方は、ヒューマンHPのアイデンティティ•トレーニングのページをお読み下さい。

話が少し逸れましたが、我々トレーナーは、お相手の心が読めるという訳ではありませんが、それでも「ただの話し上手」という訳でもありません。ただの話し上手だけでしたら、うわべだけの話の技術だけを磨くことで終了となりますから、これはヒューマンの理想とする処ではないんです。

きっと、この心に触れるレッスンをトークジムトレーナーが担当している事実こそが、数ある話し方スクールとヒューマン話し方教室の大きな違いなのだと思います。

初めてお読みの方などは、本当かなぁ?と疑問に思うのも当然ですよね。ですので、ぜひ他の話し方セミナーの体験受講をしてみて下さい。それからヒューマンに来てみて下さい。必ず、違いを感じて頂けます。本当に自信がなければ、これは言えません(笑)

まぁ、トークジムのクラスの中では、話の技術面にもかなり焦点を当てますし、話の上達には「場数•立ち数•話し数」が最も重要です!という事もよく言ってはいます。

ただ、時々いらっしゃる極度に緊張し頭も真っ白になる受講生に、いくら技術や理論でアプローチしても意味がないことが多いのです。

こういった例では、ただの話し上手なトレーナーよりも、心理学に基づいたレッスンも定期的に行っているトレーナーの方が、お悩みを抱える方に、何かと心遣いは出来ると思うんですね。

ヒューマンのトークジムでは、明示的に心にフォーカスすることは余りありませんが、レッスンの根底に「技術的なことの前に心ありき!」という空気があるのは事実です。

見えないところで、テクニックよりもハートで勝負するヒューマン話し方教室です。その門を今まさに叩こうとされている未来の受講生へ一言(*^^*)

話し方でも何でも、全てのことにおいて、人間やっぱり心ですよね(^O^)/

話し下手の方や上がり症の方に、優しい方が多いのは真にこの証明です。何か自分のスキルを伸ばしたい!と思うエネルギーは、他者への思い遣りから発生しているのだと思います。

そんな思い遣り溢れる受講生と、心のトレーニングをも行うトレーナー陣との心がシンクロするとき、冒頭に申し上げた「ヒューマンに流れる暖かな空気感」が創り上げられているのだと感じます。

image
最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋