02 3月

【神回➁】〝発声練習〟基本に忠実にやっていけば、自然とゆっくり話せるようになる

うま!

これうま!

めちゃうま!

【革命的シュウマイ】

豚ひき肉をキャベツで巻いて焼くだけ!

「ロールキャベツみたいな感じかな~」って思ってたけど全然美味しくてビックリした!

旦那も「さすがのコウケンテツでも毎回当たりはないでしょ~って思ってたのに、美味しい!」

って大絶賛^^

前に、コウケンテツのコメント欄に「毎晩夫に料理の下手さを指摘される」って書いてた人がいた事を思い出した(`・ω・´)

さすがにもう指摘される事は減っただろうなぁ…と思い出しながら食べてました

救世主や

吉岡blog

略して吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

碧海トレーナーのトークジム

その②

スピーチ前のアドバイス!

碧海トレーナー
ハッキリ・ゆっくり・大きく!

先程発声練習をしましたね。

やはり皆さん、人前に立つと緊張して、肩に力が入ってしまう。

声も座ってる人まで届かずに床に落ちてしまっている。

相手の耳に届けるのではなくて、
自分の持っているエネルギーを相手に渡すイメージ

口を大きく開けて
お腹に力を入れると
話すスピードは自然とゆっくりになっていきます。

「早い早い、ゆっくりしよう」とは思わないで、
「口をしっかり開けよう!」と思う。

発声がすべてです。

発声練習に忠実にしていくと、自然とゆっくり話せるようになります。

録音した声を聞けば、

自分がいかに早くしゃべってるか分かる。

私も何度自分の声を聞いて「早口だな~」と思ったことか(`・ω・´)

因みにいま通ってる不妊治療の院長が早口なんだけど

口コミ見た時にそのこと書いてる人が多かった
↓↓
「早口」「耳を近づけないと聞こえない」とか

実際に行ったとき「声ちっさ!!w」って確かに思った。

思わず身を乗り出して片耳傾けて聞いてました(`・ω・´)

でも私は事前に色々な検査について勉強してたから、院長が何について話してるかも理解できた。

つまり話ってのは、

聞き手側も理解してるんであれば成り立つ。

ってわけです。

聞き手があまり理解してない人達の集まりである場合、

ハッキリ
ゆっくり
大きく

が基本なんだよなぁ。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋