05 7月

友人やサークルなどグループでの話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。雨ですねぇ。人にはどうしようも出来ないことをそのまま受け入れる、と言う教訓を胸に一日を笑顔で過ごしましょう(^O^)/

さて今日もいきなり始まりますが、友達6、7人で集まることってよくありますよね。今日は友達や仲間との数人での話し方です。

私は昨日、友人7名の集まりがありました。以前、米国公認会計士の勉強をしていたときの仲間です。その1人の品川のマンションに集まりました。

image

その会計士の試験を受けたのは、もう10年以上も昔の事ですが、集まった7名のうち5名が合格までいき、2名が途中で諦めました。

友人なので、試験合格できなかった2人に対して過度な気遣いはしません(笑)受からなかったことをジョークにしたりもします。

寿司をオーダーし、ケンタッキーをオーダーし、食べ物とお酒が揃いパーティーの開始となると、いわゆるイジリ合いのボルテージも上がっていきます。

誰からともなく乾杯の音頭が何度も起こり、試験勉強の失敗談も含め色々な過去の思い出話に花が咲ました。イジりイジられ笑い転げ、とても良い時間でした。

さて今日、私が何を言いたいのかというと、トークジムの中でも実習をする「グループトーク」が、誰にでも何処ででも日々実践されていると言うことです。

実習のグループトークでは、まずリーダー決めをし、リーダーがメンバーの方全員がまんべんなく話が出来るように気遣いをしたり、メンバーの方々は、長々と発言することのないように気をつけたり、幾つかの注意点を実習で体感して学びます。

このグループトークの実習を一回でも行なっていれば、昨日の私の集まりのようなプライベートな会合においても、実習で学んだ事が実際に起こっているなぁ、と気づくことが出来ます。

リーダー決めは行いませんが、話の展開によりどんどんリーダーらしい人が決まり、ローテーションのようにリーダーが変わっていきます。

それこそ瞬間的にリーダーの立場を実践し、メンバーの立場を実践し、全員で話を盛りあげていく場は、すべての人に日常的に起こっていることだと想像します。

友人の間での話であっても、場数を多く踏んでいる人は光ります。グループでの人との関わり方に置いて、大切な注意点を無意識のうちにでも抑えているからです。

人をからかったりジョークを言う時でも、超えてはいけない一線や、思い出話の中から今日はしない方がいい話題の選択、これらを瞬時に察知できる人はグループトークに長けています。

要は、グループ内でも自分以外の人々への愛情が大切なんですね。人に嫌な思いをさせない、と言う最低限のルールを、いつでもどんな場所でも守れる人、このような人達ばかりの集まりはとっても気持ちが良いものです。

日常の中で数人の友人達との会話などが無い方には、トークジムは大変お勧めです。失敗が許される場で、グループでの話し方も学ぶことができます。

追記:
今日は第81期ATの三人の修了式です。四ヶ月かけて、なりたい自分になり行動できる自分になる目的のアクショントレーニングですね。レッスン後には飲み会もあると思いますので、今日もグループトークは展開されます(^_^)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*