04 7月

自分に厳しく人に優しく!を実行する!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日は曇り空ですが自分はワクワクしています。皆さんも何か楽しいことを想像して下さいね。

私がワクワクしているのは、午前10時よりトークジムが開催され、私が進行をするからです。新橋会場ですね。

image

毎回トークジムは一回切りのメンバー構成になりますから、何度やってもフレッシュなんです。飽きないんです。楽しいんです(^。^)

もしご予約をされていなくて、今日のジムに参加できそうな方、どうぞ予約なしで新橋に来て下さい。盛り上がりそうな受講生がエントリーされていますよ(^O^)/

さて話は変わります。

昨日のブログは、なぜ私が毎日ブログを書いているのかと言うテーマでした。

その大きな理由は、HPだけでは伝わらない部分を、ブログでストーリー風にお伝えする事が一番の目的です、といった感じで結びました。

しかし実は、もう一つ大きな目的があるんです。それは私の心とかスピリットに関係する内面的なものです。

トークジムではあまりないのですが、他のプログラム、例えばAT(アクショントレーニング)において、ときには受講生に対して厳しい態度で望まなければいけない時もあります。

心を鬼に、その人の成長の為に言いにくい事もきちんと伝えなければいけない時があるんです。それがトレーナーと言う立場です。

そんな受講生に厳しいことを言うトレーナーが、何もしないわけにはいきません。自分に厳しくなければトレーナーをする資格はないのです。

佐藤トレーナーや清水トレーナーは何年もヒューマンゼミナールの頃から関わっているので、もう必要性は無いのですが、私は昨年トレーナーになったばかりですので、毎日ある事を継続し自分を強く律するセルフトレーニングをする必要があります。

毎日、何を行っているのかを簡単に記します。五つの事です。

毎日、父の墓参りに行く。

毎日、公衆の面前でゴミを拾う。

毎日、30分以上の有酸素運動。

毎日、30分以上の英語の勉強。

毎日、ブログを書く。

image

旅に出たときなど、上記の事ができない時もあります。そんな時は代替の行為で補います。例えば山上の宿にネット環境がない時などは、ブログの代わりにヒューマンでの新しいプログラムの案を考える、といった感じにします。

このセルフトレーニングを始めて11ヶ月が経ち、バツが一回ついてしまいました。去年の12月3日、終電で帰りそのまま寝てしまい、ジョギングに行かなかったのです(笑)

ヒューマンのトレーナーは私を含めて、日々このような鍛錬をしています、または行っていました。

創設者の先生から、「人に厳しくするならば、まずは自分に厳しく!」そして「人に厳しくするならば、まずは他人に優しく!」という教えを、トレーナーとスタッフの全員が受け継いでいるからです。

このような形の話し方教室は、他には存在しません。ですのでヒューマンゼミナールの時代から30年間も、基本的なプログラムを変えずに今でも、こんなにも多くの受講生からヒューマンが愛されているのだと思います。
image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*