05 6月

ポジティブシンキング

こんにちは!

ヒューマン話し方教室の吉岡です。

先日、髪をバッサリ切りました!^ ^

理由は福岡から遊びに来ていた姉が、髪をバッサリ切っていたからです(笑)

お姉ちゃん子な私はさっそく翌日に即行動!

これ!という美容院はないので近くのお店に適当に電話し、テクテク歩いて向かいました。

店内はとても綺麗で、清潔感のあるお店。

私の担当は男性のMさん。

恐らく30代後半。

私は癖っ毛なので、美容院に行ったら店員さんと相談をしたい派です!

どういう髪型が自分にあってるか、癖をどうやったら生かせるのかの意見を店員さんに求めます。

いつもそうでした。

この日までは。。

吉「とりあえず肩につかないくらいにカットしたいんですけど」

M「じゃあボブな感じですか?」

吉「そうですね」

シャッ シャッ シャッ(髪を切る音)

吉「…これオカッパじゃないですか」

M「ボブなんですけど、、オカッパって言われればそれまでですよね〜(苦笑)あとちゃんとスタイリング剤とか使って毎日自分でケアしていかないと〜〜うんぬんかんぬん」

吉「とりあえずオカッパ嫌です」

M「雑誌見ますか?」

吉「はい」

ペラッ ペラッ ペラッ (雑誌をめくる音)

吉「やっぱりもっとボーイッシュに切ろうかな。どう思います?」

M「僕はどっちでもいいですよ。決めるのはお客さん自身ですし。僕らはその通りにするだけなんで〜ただ毎日のケアとか癖っ毛が変に出てもこちらは責任持てないんで〜〜うんぬんかんぬん」

吉「ボーイッシュの中でも色んな髪型がありますよね。Mさんはどんな髪型が私に似合うと思いますか?」

M「いやそれは自分自身で決めた方がいいっすよねー。僕らがコレって言ってその髪型にしても「こうじゃなかった」ってなったら困りますし〜〜この雑誌のモデルさんもちゃんと毎日ケアしてこの髪型ですから〜〜うんぬんかんぬん」

吉「あーもういいです、じゃあバッサリ切っちゃって下さい。このモデルさんの髪型でお願いします」

M「いいんですか?毎日スタイリング剤とか自分でーー」

吉「もう面倒くさいんでいいです。切って下さい」

M「分かりました」

シャッ シャッ シャッ(髪を切る音)

M「できたらお客さんには来る時にちゃんと決めてきて頂きたいんですよね〜僕らに聞かれても結局決めるのはお客さん自身ですから〜〜うんぬんかんぬん」

吉「あはははーそうですねー」

などなど。もう怒りMAXで、こんな店二度と来ない!!と血が沸騰するくらいイラついてました。

右から左に聞き流しながら、この人はこの人のやり方があって誇りを持ってやってるのかもしれない。

確かに男性から見たら女性の迷ってる姿とかイライラするんだろうなぁ。

担当変えてもらおうかな。

とか色々考えてました。

しばらく無言で過ごし、まあどうなっても他の美容院に行けばいいやと思っていましたが、

が!

なんと、その人の技術はほんとに上手だったんです。

雑誌のモデルさんと同じ髪型に見る見るうちになっていく

素晴らしいハサミさばきでした。

さっきまでのイライラがなくなるほど。

吉「ほんとに上手ですね」

M「ありがとうございます…!」

吉「こんな短時間であっという間にここまで出来るなんて」

M「嬉しいです。もっと言って下さい(笑)厳しい意見は傷付いちゃって明日出勤できなくなりますけど、良い意見なら何でも受け入れますんで」

吉「あははは(笑)あと手も良いですね。ちょうど良い大きさと弾力で」

M「まぢっスかぁ〜〜」

日常ほめごっこが始まっていました(笑)

でも、Mさんも私にイライラしてたかもしれないのに、ほめごっこする前も後も変わらずちゃんと仕事は真剣にこなしていて、プロだなぁと感心しました。

あんなに怒ってたのに、またすぐ真逆の感情にさせてくれる人なんてそうそういません(笑)

とても良い体験をしました。

またあのお店に行って指名しようかなぁと思ったくらいです。

そして!逆にイライラしてどうでもよくなったからこそ、バッサリ髪を切る決断が出来ました!!

本当に良かったです。

……という話を石井トレーナーにしたらポジティブだねぇ〜と言われたのでブログにしてみました(*^◯^*)

以上

日常の一コマでした!

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋