06 6月

一昨日のように大盛況な回でだけ学べる話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日の横浜は曇りです。心だけはどんよりと曇らないよう今日もがんばります。

この後10時から新橋会場にてトークジムが行われます。今から来られる方、もう予約なしで来ちゃってくださいね(笑)

一昨日は同じ新橋会場で、夜のトークジムがありました。体験の方も含め、なんと17名の参加者でした。ありがとうございました。

image
そのトークジム後に入学された方と、こんな会話が展開されました。

受 「いつもこんなに受講生が多いのですか?」

私 「いつも8から12名位です。今日は多いですね」

受 「私はもっと場数を増やしたいので人数が少ない日がいいです」

私 「残念ながら、人数が少ない日だけ選ぶという事は無理ですね」

受 「1度でも多く前に立つにはどうしたらいいでしょうか?」

私 「横浜会場は10名以下のことが多いです、あと朝トレも」

受 「横浜は職場から遠いですし、朝は会社に間に合いません」

私 「6/16から渋谷トークジムが開講されますのでいかがですか?」

受 「渋谷は人数が少ないのですか?」

私 「まだ全員に知られていないので、今のところ少ないです」

受 「渋谷は便利なので、今後は増えるのではないでしょうか?」

私 「はい。でも新橋から受講生が流れて、新橋が少なくなるかも」

こんな会話でした。

今の受講生は、6ヶ月後に人生をかけた大きなプレゼンが控えている方です。もちろん直近には個人レッスンもオススメするつもりではいます。

この方は、とにかく沢山の場数を踏みたい!と強い希望を持っています。アプローチとしては正しいです。

ただ沢山の受講生がいるトークジムで話をする大きな意味に、まだ気づかれていないだけですね。

受講生が12人位を超えると、教室全体の空気が変わります。ピリッとした緊張感が生まれます。これはかなりビジネス本番でのスピーチやプレゼンに近い緊張感です。

そこで話ができる機会がある、しかも失敗が許されるという練習の場である、ここに大きな意味があります。

毎回行っている相手を観察する実習や、スピーチの後に行う今日のワンポイントレッスンも、人数が多いトークジムですと独特の雰囲気を作り出します。

このように、受講生が多い回だからこそ体験して学べる重要さは確実に存在します。

要はメリハリですね。受講生が多い回、少ない回をローテーションとして行うことで、最大の効果を上げることができると思います。

実は、人数が多い回だけに参加したいと言う受講生も少なくないのですが、ご安心ください。トークジムに通うと、人数の多い日だけが続くことも少ない日だけが続くこともあり得ません。

スポーツジムと同じです。あ、書いていて新たな発見!体を鍛えるジムも、空いている時もあれば混んでいる時もありますよね。空いていてラッキー、混んでるとノリノリ!みたいな(^_^)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋