07 10月

え〜、たった四名のトークジムで話し方を!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

昨日は渋谷会場にてトークジムが開催されました。なんと4名だけの参加者でした。数ヶ月に一回の少人数トークジムでした。

image

でも結果オーライなんですよ。トークジムでは、少人数なら少人数なりの良い面があります。

トレーナーとしては、個人レッスンに近いかたちで、お一人ずつの参加者と触れ合うことが出来ます。

受講生にとっては、人前で話をする回数が多くなり、通常のトークジムでは一回だけ行う本日のワンポイントレッスンも数回体験することが出来ます。

昨日はマイクとスピーカーを使ったスピーチを行ったり、受講生に模擬レクチャーをして頂いたり、好感の持てる会話という実習を行ったりしました。また、違う種類のダイヤードを一つ追加もしました。

もちろん、スピーチも行いました。お一人に三回も行なって頂きました。スピーチだけでなく、受講生同士のフィードバック発表なども数回して頂き、1対1の会話形式も多くこなして頂きました。

参加人数が少ないと、もうお腹いっぱいという位まで話をして頂きます。

やはり話し方は場数です。話慣れと人慣れという部分も重要ですが、それ以上に「あえて失敗しちゃう回数」が重要です。

通常の生活の中で、コミュニケーションでの失敗を前提に話し方の練習をする機会はありません。

私は、話し方教室の存在意義はここにあると考えます。

スポーツでもなんでも練習が大切です。この練習という単語は、言い換えると失敗を試せる場と同じになると思います。

ボールを取りそこねようが、走って転んでしまおうが、本番ではありません。誰からも責められません。誰にも迷惑をかけません。

だからこそ練習の段階では、貴方にしか出来ないプレースタイル探求のチャレンジが出来るのです。このプレースタイルこそが貴方にしか出来ない話し方なのです。

貴方も勇気を出して、あえて失敗する場数を踏んでみませんか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-