09 3月

彼は本当に「コミュニケーション力ある人」ですか?

昨日「パセリちゃん」のお話しをしました。

合コンや交流会、宴会で場が盛り上げてくれる人
を「社交的な人だな」とうらやましくおもってませんか?

彼はひょっとして「パセリちゃん」かもしれませんよ

というお話しです。

その場で、自分をアピールするための発言ばかりする人

誰かが話し始めると「私もそう思ってました、確かにそれは……」って、すぐ話し始める人。

talk

彼は話しかけることで「自分はコミュニケーション力がある」と思いこんでるかも知れません。

でも自分で振り返ってみてください。
これはうっとうしいだけではないでしょうか?

だからそうした言葉が出そうになったら、ぐっと堪えるようにします。

日常の会話でも「最近ゴルフを始めてさぁ」って発言を遮るように
「あ!?オレは3年くらい前に始めたときに」などとは、絶対に言わないようにしましょう。

これは、無意識に「会話泥棒」をしてしまっているわけです

悩みの相談を受けたときもそうです。

相談を受けると、すぐに解決策をアドバイスしようとする。

相手は、単にグチを聞いてもらいたいだけなのに被せるように話されても「余計なお世話」でしかありません。

とにかく相手の気持ちを吐き出させます。

ここでも活用したいのが…..

このBlogをお読み下さってる方
もう何回も聞いてますよね、

そう「フィードバックの5段階
(1)うなづく
(2)あいづち
(3)くりかえす
(4)要約する
(5)感情のフィードバック

「それはさぁー」と言っていたのをぐっとこらえ、とにかく相手の気持ちを吐き出させるための質問をする。

パセリちゃん止まりじゃない「おもしろい人」になるためには「聞く」「黙る」は必要です。

「オレだって話したいことがあるのに」
そう、そういうあなたが満足するように聞き出してくれる人

その人にこそ「うらやましいな」と憧れの念を持ちましょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:藤原】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-