13 2月

今日の「自己紹介」は誰に聞いてもらいたいの?

話力チェックで「自己紹介がうまくできなくて」
という悩みを打ち明ける方がおおくいらっしゃいます。

何を話そうか、緊張して、
前の人の話なんか聞いていられない。

自分の順番が来ても
うまく話しがまとめられなくて、
ダラダラと話してしまう。

終わってから、

あれを言えば良かった。
あれを、こう言えば
うまく伝わったはずなのに

と後悔する

実は、私のことです(汗)

今回、コラムの参考にしようと
「自己紹介のしかた」をググってみて、
あれ?と思ったことがあります。

自己紹介の手順が記載されている記事
それは、それでとても効果的です。

でも、その通りに準備したら
何分かかるんでしょうか?

他人の自己紹介なんて聞いてて
1分ちょっとだと思いませんか?

5分も聞いてられます?

事前に準備するなら

2分版
1分版
30秒版

3パターンくらい準備したらいかがでしょうか。

時間が押してるのに、
堂々と自己紹介を続ける人がいますよね。

そんな人の話を、ちゃんと聞いてますか?
キチっと終えるのも、好印象に繋がります。

さて、そもそも今日、自己紹介するのは
何の集まりでしたっけ?

野球が好きなFacebook友達の集まるオフ会で、

「私は高校時代にサッカーのインターハイに出場して」
なんて話しは場違いだと思いませんか?
(別の機会には聞いてみたいですが)

テニスが好きなFacebook友達の集まるオフ会で、

「私が好きな映画は….」
なんて、どうでもいい話しだと思いませんか?

・あなたは、誰に自己紹介をするのですか?

・今日の集まりは、どんなことに興味を持つ人たちですか?

・今日はどんな話しを共有したら彼らに質問されやすいですか?

例えば、おしゃれな女性陣に自己紹介をするとき、

「大喰いなので好きなラーメンは野郎ラーメンです」

「たまにはコンビニでスイーツ系に目が行きますが、
なかなか買えなくて」

どっちが自分に興味を持ってもらいやすいと思いますか?

どんな自己紹介も同じで、
ちゃんと聞く側の立場から考えてからでないと
良い印象は与えられないのです。

今日の写真は、秋葉原でみかけた「やきいも屋」です。

IMG_0811

私以外にも、通りがかりの人がみんな写真を撮ってました。

何でも、目立つと言うことは大事ですね(笑)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:藤原】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*

ヒューマン話し方教室
話しのトレーニングジム・東京・横浜・川崎
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: <a href=”http://talkgym.tokyo/” target=”_blank”>http://talkgym.tokyo/</a>
【事務局: 吉岡】

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*

朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
いつでもご相談ください!!