06 4月

話し方は理想論でもイイんです!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です(^_^)

いま朝トレが終わったところです。毎月の第一と第三の月曜7:30から行なっています。

さて、今日は「続ける」ということについてブログります。

有言実行という言葉がありますね。ご自分の行動規範のひとつにされている方も多いでしょう。

私ですか?そうですねぇ、もう少し後に書きますね。

image
有言実行→思ったら口に出して誰かに言う。言った時点で社会への責任が生じる。もともと動く権利は持っているので、まぁ、難しいことは置いといて、とにかく動く。やるのか?やらないのか?は自分次第!

有言実行という言葉を、私はこんな感じで捉えています。

思う→言う→動く。

素晴らしいことです。思っただけで終わる人もいますし、言ったけどやらない人もいる。ですから思ったらやってみる、そして出来た。もう100点です。自分を褒めてあげてもイイですよね。

でも、もう一段階「上」を目指してみませんか?

思う→言う→動く→「続ける」

この「続ける」です(^O^)/

話し方教室のブログですから、話すことに関連した例を出しますね。

Aさんという方が言いました。今から苦手な人に話しかけてみます!と。そしてAさんは苦手な人に勇気を持って話しかけました。

これだけでも凄いことではあります。

でもAさんは、もっと凄い人なんです。一度話しかけただけではなく、次の日もその次の日もずっと同じ人に話しかけました。

最初は怪訝そうな顔をしていた相手の方も、毎日毎日話しかけられるので、もう慣れてしまいます(笑)

Aさんも最初は緊張して震えるくらいの恐怖も持っていたのですが、しばらくするとAさんは、その方が苦手だったことすら忘れてしまいます。

実社会では、こんなに上手くいかないかも知れません。理想論だと全否定する方がいても不思議ではありません。私にこれが完璧に出来ているか?と問われたら、答えはNOです。

でも、理想論はやらない!と思った瞬間に貴方の成長は終わります。無理だと思ったら逃げる!というクセがついたら、貴方の人生はツマラナイものになります。

いいんです。
理想論を持っていいんです。

完璧にこなせなかったとしても、理想に一歩でも近づけたならイイじゃないですか!と思いません?

私ですか?
以前、トレーナーになる為の過程にて、4ヶ月間毎日、誰かを褒めるというトレーニングをしました。同僚を褒め、家族を褒め、友人を褒め、褒める人がいなくなると、コンビニの店員さんを褒め、バスの運転手さんを褒めました。

今日も元気な挨拶が気持ちイイですね〜@セブンイレブン、とっても丁寧な運転で気持ち良かったです@横浜市営バス(笑)

いまでも続けています。続けてみてハッと気づくと、誰かの良いところを見つけると褒めたくなっちゃう自分になっていました。なので御世辞ではないんですよ。褒めたい人が沢山いるだけですから。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋