01 4月

お土産を渡す時の話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

今日は「お土産」を渡す時の話し方についてのBlogです。近しいお友達にあげるお土産ではなく、お取引先の会社や、普段お世話になっている方々など、少しフォーマルな御贈答品と考えて下さい。

私事で恐縮ですが、初めて伺う方へは、必ず二つのお土産のうちのどちらかを持って行きます。その二つとは、文明堂のカステラ巻きか雷神堂の濡れ煎餅です。

image
image
まず、この二つに共通していることを羅列してみます。

一番目に両方ともある程度の有名度があります。
二番目に両方とも私の最寄り駅前で買うことができます。
三番目に両方ともオヤツとして片手で召し上がって頂けます。
四番目に両方とも食べる時に噛み砕く音がしません。

次に相違点です。

カステラは甘いです。ぬれセンは辛いです。

これだけ(笑)

どんなシチュエーションに合わせての二者択一なのかは超簡単!甘い物好きかどうか?を優先するだけ(ここだけ事前にリサーチしておく)

まずはリサーチ結果に従って、皆さん甘い物好きだとのことでしたからカステラです、または皆さん甘いの苦手だとのことでお煎餅です、と切り出します。

次にどっちのお土産を持っていっても共通して話せる話術です。

1 静かなオフィスの場合

こちらはいつも皆さん静かにお仕事されていますから、食べる時に音の出ない物がイイかな、と思いまして。

2 騒々しいオフィスの場合

こちらはいつも皆さん活動的にキビキビ動いてらっしゃるので、片手でササッと食べれる物がイイかな、と思いまして。

A 頭脳で勝負されている業界

頭脳が勝負の皆様へ「脳」への栄養補給としてはヤッパリ炭水化物系かなっと思いまして。

B 体力で勝負されている業界

体力が勝負の皆様へ「体」への栄養補給としてはヤッパリ炭水化物系かなっと思いまして。

◉ココがポイントなのですが、全くなんの前情報やリサーチが無くても、上の会話は出来るのです!そして一つの同じお土産を持って行くだけで、前述の甘い辛いの話とこの1.2とA.Bを合わせ、8通りのお土産会話が出来てしまうのです(^。^)

お相手は、前に甘い物好きか?と聞かれたけれども、その他の状況に合わせるお土産のチョイスはどうやったのだろう?とプチびっくりされます。

このプチ幸せを感じて頂ける会話が、お相手への思いやりある話し方なのではないでしょうか?

今日はテクニック的なお土産に関しての話し方でした。

でも最後に太田はやっぱりコレを言いたい!!!よりよい話し方を手に入れるための旅は、テクニックよりも心から溢れる言葉を目指す冒険です!!!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎•池袋