30 10月

自分の「話し癖」を理解する。

先週のトークジム新橋

夜トレ!

受講生のNさん、

「ずーーーっと行きたいと思っていた〝横須賀〟へ

ついこの間行ってきた!」

というスピーチでした😊

碧海トレーナーの
フィードバック

碧海トレーナー
「Nさん、スピーチの時が一番声が出てますね。
発声練習のときは〝やらなきゃ!〟と全身に力が入ってました。
今は〝自分が話したい内容〟に集中していらっしゃるので、リラックスして話をしている感じ。
なので今の力の抜け加減で、お腹にだけ力を入れて、もう少し声を大きく出そうとさせると、自然にゆっくり話すことができるようになります。

そしてNさんの話しクセ・・・
センテンスが長い。

いま、ほとんど「。」がなかったんですね。
ずーっと話が続いています。
そうすると、相手がなかなか話に乗ってこられない。

「。」を入れてみましょう。

Nさん「先週、横須賀に行ってきました。」
聞き手「(へぇ、横須賀に行ったんだ。)」
Nさん「実は、今まで行った事がなかったんですよ。」
聞き手「(へぇ~、そ~なんだ。)」

「。」を入れると、聞き手とのやり取りになります。

「横須賀に行った事がなかったんですけれども、先週行ってきたんですけども、~~」という風になると、一人が縄跳びしてる感じ。

ですから、縄跳びに聞き手を入れてあげてください。

話の内容はとても良いです。
なので、「。」を意識的に入れるようにしましょう。」

ってことで

横須賀に行ってきた!(`・ω・´)

Nさんのスピーチ聞いて「そうだ、私も横須賀行ってみたかったんだよな~」って思ってたら。

まさかの旦那が「横須賀行きたい」って!!!

ビックリ!!!

ご飯別々で食べても同じもの食べてたり

LINE同意しなきゃダメよblog書いた日に、同じ動画見てたり

けっこう思考や嗜好が一緒なのだ(`・ω・´)

横須賀まぢ良かった!!

「猿島」行った!

猿はいなかった!!

横須賀良いよ〜〜

わっはっはっ

吉ブロでしたん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋